見出し画像

過去最大に体重が増えているので、今日からダイエットしようとしたのに、早くも負けたはなし

173㎝、62.1㎏

朝、体重を測った。62.1㎏だった。1986年生まれ、身長173㎝、体重62.1㎏、実家住まい。ダルビッシュと本田圭佑と同い年。これが朝時点での僕の公式プロフィールだ。

大学生の時は、60㎏あるかないか。社会人となり、2018年までは、ずっと60㎏だった。もちろん、同じ60㎏でも大学時代の方が筋力量は多いので、全く違う60kgではある。

しかし、体重だけはずっとキープしていたのだ。ちなみに、夏場は2キロくらい落ちる。暑いので、汗をかくし、食欲がなくなるからだ。逆に冬は、汗をかかないし、代謝も落ちるし、でも食欲は落ちないので、1kgくらい増えることもあった。

太る理由は簡単なのだ。消費カロリーよりも、食べる量が多かったら、太る。

しかし、年齢を重ねるにつれ、代謝が落ち、夏に自然と体重が落ちなくなり、痩せようと思っても以前より痩せにくくなったのは、実感していた。


2019年から体重が増える

理由は簡単だ。食べる量が増えたから。

2018年転職し、実家に戻った。そして、職場のランチが秋葉原となった。

実家=ごはん(米)が出る

秋葉原=高カロリーの店が多い

これで何も考えずに、食べていたら太るに決まっている。更に書くと2019年夏はかなり仕事が忙しく、22時以降にラーメンを食べて帰宅。帰宅後、夜飯があると、美味しそうなので0時過ぎから食べてしまっていた。寝る前に夜飯2回。デブまっしぐらだ。ニャー。

一人暮らししている時は、今の3倍位は飲みに行っていた。酔っぱらうと締めのラーメンは必須だったし、締めのラーメンから、更に締めのラーメン食べることもあった。締めからの締めだ。僕も食べながら意味がわからかった。

それでも、体重をキープしていたのは、他の日に食べないように気を付けていたからだ。朝飯は食べない。昼食は食堂のバランスランチ。麦ごはんに、小鉢数個で、600キロカロリーくらいだ。夜、自炊する時は、米を食べなかった。

太るのは炭水化物を食べるからだ。ビール飲みながら、肉と野菜腹いっぱい食っても太らない。

色々と書いたが、トータルで食べる量をコントロールしていたから、体重もコントロール出来たということだ。


目標、3月中に60kg

朝、62.1㎏を見てから、「こりゃまずいな」と思い、3月中に60㎏にすることを目標にした。そして、noteに書くことにしようと。

昼食は、ひとりで、かき揚げそばを食べた。太りたくない時はそばだ。そば最強!

画像1


夜飯はどうしようかと考えた。「おかんが用意してくれているはず。野菜を買って帰り、野菜を先に食べてから、おかずだけ頂くことにしよう。そして、ビールでなくハイボールにしよう。」

そして、スーパーで買って帰ったのがこれ。ヘルシーな物ばかり買ってきた。数日分だ。

画像2


誘惑に負けた

帰宅。夜飯何かと聞くと、ビビンバ!とのこと。

「ビビンバだと?もろご飯が進むメニューじゃねえか」

あと、なんとファミチキもあるらしい、、、

「俺ダイエットしようと思ったのに、なんでさせないようなメニューなの?」と思わず母親に聞いてしまった。

「そんなの聞いてないし。そっちからメニュー聞いてもないでしょ。」そりゃごもっともだ。すまぬ。

そして、以下が、食べたメニュー。

キャベツ、どんぶり2杯。小食の僕は、既にこれで8分目位だ。

画像3

キャベツは、お湯で少ししならせてから、ごま油、塩、鶏ガラスープの粉、黒コショウ、それに納豆を混ぜた。こんなの美味いに決まっている。2杯目は、1杯目の1/3位を残しながら、オリーブオイル、塩、レモン汁、マヨネーズを混ぜて食べた。これも美味いに決まっている。ハイボールもすすむ。

そして、ビビンバを食べた。これでお腹いっぱい大満足だ。豆板醤買ってて良かった!

画像4


「でも、ファミチキあったら食べちゃうよね」ということで、ファミチキも頂いた。ファミチキは、2回温め直してもジューシーで美味かった。

画像5

完全に負けた。完敗だ。でも、ハイボールを飲み、キャベツを食べたのは、評価に値する。


体重は?

「といっても、今日食べた米の量は多くないから、体重少し減ってるんじゃね?」と思い小便をしてから、体重計に乗った。

62.6㎏

また週明けあたりに経過報告します。


※トップの写真は、前職退職前、有給消化日から約3日間断食した時の写真。この時は56.8㎏まで落とせました。






よろしければサポートお願いします!普段褒められない為、サポートして頂くと、モチベーションアップします!