見出し画像

成人式

2022年1月10日(月)、娘の成人の日…。

長男の成人式が3年前にあったのだが、写真を撮った後、彼はスーツ姿で成人式に出かけて行った。

女の子の成人式は大変だ。お父さんが車に乗せて送り迎えしているのをこれまでよく見かけたが、いよいよ自分がそれをやる日が来た。

6:50に予約していたスタジオに車で娘を送る。到着するとすでに着付けが終わって出てくる子がいた。帰宅して朝食を取り、8:00過ぎに車で迎えに行く。

帰宅したら自宅の前で写真を撮る。かなりどんよりしていて暗い。薄曇りが一番いいのだが、どんよりでも快晴よりはマシかな。日が直接射していると、撮られる方は眩しいし、顔に強く陰影がついてしまう。一昨日くらいまでは雨の予報だったが、降らなくてよかった。

画像1

車で近所に住む両親(祖父母)のところに連れて行く。そこで祖父母と写真を撮った後、成人式が行われる三鷹市役所に向かう。

市役所では近くの道路に車を駐めて、家人に車で待っててもらい、カメラを持って会場入口まで娘と一緒に向かう。成人式の立て看板の前で写真を撮ろうと思ったのだが、それは受付の奥にあり、親が入れない場所であった…。

友人が来るまでしばらく一緒に待つ…。風がやや強く結構寒い。一眼レフやミラーレス一眼を持った親はほぼいない。自分だけだ。ほとんどの人がスマホで撮影している。最近のスマホのカメラは超広角だから、結構大勢でもインカメラで手を伸ばした状態で撮影している。こりゃカメラは売れなくなる訳だ。

友人との写真を数枚撮影したが、「もう帰っていいよ」というので、帰宅した。

2時間後、娘からLINEで迎えに来て欲しいとの連絡が来る。車で迎えに行くと、午前の回の迎えと午後の回の送りの車でかなりの混雑になっていた。

一昨日は新宿で高校の同窓会があり、今夜は表参道で中学の同窓会があるという。なんで三鷹の中学なのにわざわざ表参道でやるのだろう、と思ったが、それは大きなお世話だろう…。夕方に最寄りの駅まで車で送ることになっている…。

コロナの感染者が急増する中、成人式ができたのはギリギリだったという気がする。1週間後だったら開催できなかったのではないか…。

今日はお父さんの役割を果たすことができた(と思う)。これも病気からの回復があったからこそだ、と改めて思うのである…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?