見出し画像

国際ロマンス詐欺被害を受けたあとにどう立ち直ればいいのか?

国際ロマンス詐欺は金銭被害よりも、心に受ける被害が大きいというお話を何度か書きました。
被害者の中には金銭被害はなかったけれども、気持ちが落ち込んでいて、なかなか前向きになれずに苦しんでいるという方も沢山います。

「金銭被害がなくてよかったですね」
では、済まされない心の被害。
さらに金銭被害もあって、心の被害とダブルにダメージを受けている人。
詐欺だと気が付いたあとに、苦しい人が沢山います。

国際ロマンス詐欺の被害を受けてしまったら、どう立ち直ったらいいでしょうか?被害者の方からよく聞かれる質問です。

ストレスは口にして吐き出すことで5割くらい解消できます。
しかし問題が問題なだけに、誰にでも話せることではなく、打ち明けられる人がいないので苦しいということが1つです。
近くに理解者がいたら、1人でいいので話を聞いてもらいましょう。
「ただ聞いて受け止めてくれるだけでいいので」
とお願いして、打ち明けられるといいと思います。

そんな相手がいない場合にはプロの力を借りましょう。
カウンセリングをおすすめします。

私がカウンセリングの中で相談者にお伝えすることはいくつかありますが、
「過去、あなたはベストを尽くしたのだから後悔しないことです」
人はその時々、自分の最善を尽くしているはずです。

騙されてお金を送ってしまった。
騙されて詐欺師を愛してしまった。

後悔しているかもしれませんが、その時、あなたは優しい気持ちで詐欺師のことを思いやったり、助けたいと思ってお金を送ったり、あなたにできる最善を尽くしていたはずです。
また、過去に戻って後悔することは何かの役に立つでしょうか?
役に立たないどころか、ますます自分の健康状態を悪くしていくことに気が付いているはずです。

過去を自分の最善だったと受け止めて、気にしない力をつけることです。
過去に戻るのではなく、あなたが生きている今と、これから生きるべき未来について考えることです。
前を向きましょう。

心から応援しています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?