岩手県xポケモンの盛り上がりから私が考える地方からの情報発信

ポケモンと岩手県がコラボレーションするキャンペーン
「Let's GO!イシツブテ in いわて」

歌まで出来てました!

Youtubeの再生回数が凄い勢いで伸びてます。Twitterなどのネット上でも話題となっていて、岩手が盛り上がっていて嬉しいです。

普段から岩手に住んでいる私は、情報をどう発信していけば良いか、そもそも、どのような活動をすれば良いか自問自答していまして、どうすれば、より多くの人に情報を届けることができ、興味を持ってもらえるかを考えています。

そこで今回のポケモンとのコラボによる大ヒットは、なるほどと思わせてくれるものでした。

ネット上で話題となっていますが、足が透過している!?のが、これまた上手い戦略だなと。ITmedia NEWS >「イシツブテ」が岩手応援ポケモンに 「足が透過している」とネットで話題に

どうすれば人が面白がって、楽しんでもらえるか、話題となるか、ビジネスをしていく上で常に悩み、良い案をしぼりだして、実行してみる。

地方からでも情報を発信していけば、全国の人に届くし、おもしろいことや楽しいことは、注目してくれる。今回の件は、そんな可能性を感じさせてくるものでした。

毎回100%成功する人はいませんから、とりあえず、動いて学び、改善して、次につなげていくことが大切なのかなと今は自分に言い聞かせ、良い例はマネをして、悪い例から学び、今後も活動していきたいと思います。

地方からできること、地方でもできること、地方だからできることを!


3DdoFactory - 岩手県から日本の製造業を応援
ものづくり製造業の3次元CAD,CAM,CAE,3Dプリンタ,3Dスキャナについて学習・勉強できる情報サイト:https://3ddofactory.com

noteを最後まで読んで頂き有難うございます。 東北の岩手県北上市で3DCAD/CAM/CAE、3Dプリンタ、3Dスキャナ、リバースエンジニアリング等、ものづくりエンジニアの育成、企業のサポートをしています。地方創生・地域活性化に取り組んでいます。よろしくお願い致します。