見出し画像

昨日の出来事

こんにちは。佐藤です。昨日は元々のアルバイト先の店舗責任者に方と3時間も電話をしていました。そこで自分が感じたことや、改善点など様々な課題点に気づくことが出来たのでそれはを伝えたいと思います。

昨日の夜22時頃の出来事でした。いきなり僕のところにLINEが来ました。(最近大丈夫か?)元々アルバイトをしていたそのお店の店舗責任者の方でした。何故いきなり僕に連絡をしてくれたかと言うと、仕事は出来ているのか、収入は大丈夫か、と言うご連絡でした。いきなりどうしたんだ、まさか、悪徳のMLMとかかな、、、など思いましたが、ただ単に僕のことが心配だったそうです。

こうお話をしているうちに(てかさ、お前の夢って何なの?)と聞かれました。僕は(夢が二つあってまず起業する事と、音楽や写真などのアーティストになる)とお伝えしました。すると(なんか俺はお前が心配なんだよな)(いまさ、こうやって外回りが出来なくなって収入が限られてる状態で今は個人事業主として働いていててさ、これがなお前一人でやっているならまだ話は別なんだけど、もし企業とか会社を持って人を扱うのならば、その人の人件費や固定費、変動費とか対策しなきゃいけないいんだよ、今はその目的に向かって勉強してるのはとてもいい事なんだけど、今後人と出会う中で、騙してくるやつとかさ裏切ってくる奴もいるんだよ。お前は馬鹿だから本当にそこを心配してる)と言われました。

はい。。と聞きながら確かに自分は頭が弱かったり、偏差値的にも低い、人からよく馬鹿と言うワードはたくさん言われてきました。それで自信をなくしてしまうのはよくありましたが、それは今までの自分の言動のせいでもあるんですが、何故か自分は自信をなくしてしまいました。この先何があるか分からない、詐欺にあったらどうしようなどものすごく考えました。その店舗責任者の方から(この経営知識知ってるか?)と言われても自分は答えることが出来ませんでした。それなのに自分は経営者になる!なんて情けないと思ってしまいました。ですが、ここで心を折れてはいけないと思い、素直に(すみません教えてください。)といい、教えてもらいました。まだ勉強が足りない、もっと自分は勉強しなきゃ、と思えるようにもなりました。ここで思って頭にぱっと浮かんだのは、(自分で考えなきゃいけない)と感じました。何でも目の前にあるものだけをやるのが勉強じゃない、みんなはそんなの当たり前だよと言うかも知れませんが、自分にはこれが足りていませんでした。

まずは自分で考える、そしてその考えを連鎖して、答えを追求する、教えてくれている師匠をTTM(徹底的に真似る)をしていかなければならないと思いました。

相手は必ず自分より遥かにレベルが高い人であり、そのレベルを自分は見抜けるようにしないといけません。だからこそ分からないものはわかるようにする、そしてその知識が身についたら分からない人に教えてあげる助けてあげる心を忘れないようにします。

佐藤の起業までの道のりはまだまだ続く、、、


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?