Terutaka Komahashi (駒橋 輝圭)

帰国子女ならではの観点で英語を教えています。 現在は大手予備学校で主に大学受験英語・高…

Terutaka Komahashi (駒橋 輝圭)

帰国子女ならではの観点で英語を教えています。 現在は大手予備学校で主に大学受験英語・高校英語を教えていますが,中学生にスピーキングやリスニングを教えることもあります。 Twitter:@TerutakaKom Gmail:e.cubed.online@gmail.com

最近の記事

英文法入門のための基礎知識

英文法を1から学ぶ必要がある大学受験生および高校生・中学生を対象に,英文法を学ぶ上での最も基本的な知識をPDFファイルにまとめました。 動機私が勤務している予備校では,この時期,既卒生の多くが中学英語から一生懸命やり直しているのを目にしたり,必要に応じて我々英語講師がサポートしたりするのがここ10年くらいの定番となっています(初めて予備校に通う高3生にも同様の取り組みをする学生がいます)。 これはもちろん良いことなのですが,教える立場からすると,中学英語が抜けている学生が

    • 今やるべき英語学習

      予備校・塾の開講が延期になって何をすべきか迷っている高校生・高卒生に向けて,今やるべき英語学習についてお伝えします。 1. 大学受験生(高3生・高卒生)は過去問を見てみる目標に向かって努力をする際,ゴールを知っておくことは大切です。青本や赤本を入手できるのであれば入手し,無理ならば過去問を載せている予備校や塾のサイトからダウンロードし,ざっと目を通してみてください。ここで大切なのは一生懸命解こうとしないことです。文法問題はさっとみて答えが分かるかどうか,長文読解問題は知ら

    英文法入門のための基礎知識