見出し画像

優柔不断からブレない自分を作る方法

▶︎こんな方におすすめの記事です

決めた事が長続きしない
自分の意志を強くしたい
毎日のルーティンを作って自分を成長させたい
とお悩みの方

仕事の勉強やダイエットなど
一日や1週間位では無理して続けられるけど
いつも効果が出ない。。。

何か始めても長続きしなくて困っている方は
ぜひ読み進めてください!

▶︎継続に関するぼくのプロフィール

昼食抜きダイエットを始めてから
約6ヶ月継続中、体重58kgキープ中

ダイエットに加えて
朝トレは1年以上週5ペースで
継続しています!

ダイエットに関する記事はこちら

▶︎自己完結できることからスタートする


結論からお伝えすると自分の手の届く範囲内の
タスクやルーティンを毎日先にこなすこと
です

「筋トレする」
「読書する」
「ブログを書く」
など、やりたい事はなんでも良いですが

自分で始めることができて
一区切りさせることができる
内容を選んでください


行動の結果に関わらず
決断し行動する回数を増やすことで
決断力は上がります

むしろ結果に左右されず
満足できる行動が必要です

▶︎毎日判断力はリセットされるもの

みなさんも決断力に
コンディンションを感じることはありませんか?


「迷いない俺、今日調子良えやん!」
「選べへん、今日俺調子悪いんかな...」


ぼく自身体調は悪くないのに、
毎日の決断力に差異が出る
ということが、以前はよくありました。

どうやら寝ると決断力はリセットされるため
毎日積み重ねる必要があるようです

なので相手によって自分の対応が
変わるタスクから始めることは
自分で選べないため決断力をつけるにはNGです

自分に決断力が無いと
勘違いしてしまいます

Appleのスティーブ・ジョブズが
毎日同じ服を着たり

水泳選手メダリストののマイケル・フェルプスが
競技前に同じウォーミングアップを行ったりと


実績を出す人がルーティンにこだわる理由と
関連する部分は大いにあると思います!


ぼくはスピリチュアル系に影響される節が強いので
コンディンションは運勢的な問題か?とも考えていましたが
自分の中での習慣や自信の積み重ね
が影響していると分かりました。笑

▶︎こなせるルーティンはあるだけ良い

ぼく自身も朝のルーティンを色々決めており

✔︎朝4時頃起床
✔︎熱い緑茶を飲む
✔︎仕事部屋の整理(できれば前日に)
✔︎ブログ執筆
✔︎ランニング(しながら思考整理)
✔︎プロテイン飲む

自分で行えるタスクを色々作っており
日々ブレない決断力が増してきたと感じています

▶︎習慣作りのコツ

1.基本は朝、寝起きが良い

人からの邪魔されることの無い時間を狙って設定しましょう!
子どもがいたりすると朝少し早起きするとか
努力と工夫は要ります!


2.詰め込みすぎない

張り切り屋さんにありがちな例です
初めにやりすぎて消化になるやつ
ちょっとがんばって手が届く難易度や量を
設定するように心がけましょう!


3.記録を振り返る・自分を責めない

決めたルーティンを毎日できれば最高ですが
たいていは最初、失敗します笑

いきなり成功できてたらこの記事は
読んでないでしょうね!

自分の気分以外にも
体調不良とか家族の調子悪いとか
色々継続出来ないケースは普通にあります

最初は2週間とか1ヶ月、2ヶ月の内
「何回行えたか」を振り返ると
自信につながると思います!


過度に毎日にこだわりすぎず
大きな視点で自分を評価するのも
継続する上で大事になります

自信をつけるためにやってるのに
自分を責めてたら、本末転倒ですから!

▶︎おすすめの書籍

本記事の内容は
「ジェームス・クリアー式 複利で伸びる1つの習慣」
という本の内容を実践して書いています

もっと習慣つくりのコツを知りたい
習慣作りのメリットは何があるの?
悪い習慣のやめ方はどうすればいいの?

など習慣作りに関して詳しい情報が
欲しい方はぜひ読んでみてください!

ではまた!

「ジェームス・クリアー式 複利で伸びる1つの習慣」

スクリーンショット 2021-09-24 10.34.53



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?