見出し画像

600記事書いて悟った! ブログを始めて良かったこと悪かったこと7つ

2017年の5月に独自ドメインを取得し、気がついたら3年がたっていました。

途中、ボツになり削除してしまった記事もたくさんありますが、皆様のおかげで現在、このブログの記事投稿数は611本ほどに成長しました。

今回は、3周年の記念と600本記事を書いたマイルストーンとしてリリースさせていただきます。

このニューガジェット三昧がどんなブログなのか、どんな人が書いているのか気になる方はこちらをチェックしてください。

まずは、悪かったことから・・・

1.金遣いが荒くなった

新製品のガジェット製品について語っているブログなので、常に最新の物を購入し紹介しなくてはなりません。

最初は純粋にレビューを書いていましたが、資金回収のために徐々にアフィリエイト色の強いブログになりかけているので反省しております。

なるべくライフサイクルの長い商品や商品のカスタム方法を紹介することで、リピート訪問や検索エンジン流入されるような記事を作るように心がけています。

2.寝るのが遅くなった

私の場合、仕事終わりの余暇時間を利用してブログを書いているので寝る時間が遅くなりました。

また、ブログを書いていないときでもYouTubeやネット記事を調べて情報収集しているため毎朝起きるのがきついです。

人間は誰もが平等に1日を24時間使うことができます。

余暇時間を遊んで過ごすのか、それとも何か作業しているかで人生の終着点が変わると思うので、この習慣は継続していくつもりです。

本業がアホらしくなり必死に会社にしがみつくのがバカらしくなる

もともと会社では出世欲があり、これまでトントン拍子で出世してこれました。

しかし、ブログの人気が上がってくるにつれ、仕事が上手くいかないときに、

「ブログで頑張ればいいや」

と思うようになりました。

まあ一種の逃避みたいな感覚です。

顧客から嫌みを言われたときも、

「低年収の人たちに何でこんなことを言われないといけないのか?」

と正直見下すこともできるので変にストレスを抱え込むことも少なくなったのがメリットです。

「一生この会社で頑張る」

とか

「部長、専務になりたい」

という出世欲が、悲しいかな、減ってしまいました。

ブログをやっていて良かったこと

1.収入が入り生活が豊かになる

毎朝起きた直後に前日の売上を見るのが楽しみです。[/st-kaiwa1]定期的にアフィリエイト収入が入り新しいガジェットを買ったりと生活に少し余裕が出てきました。

ちなみに月によって様々ですが平均して毎月iPad Miniが1台買えるくらいの収入を得ています。

でも、冒頭に書いた通り常に新しい商品を買い続けていないとブログが成り立たなくなります。

つまり自転車操業ということですね?

最新の商品サンプルをタダでもらえる

ブログのプレビューが30,000PVを超えたあたりから中国系企業から商品提供の話が来るようになりました。

レビューを書く代わりに製品を無料でもらえたりします。

物にもよりますが、もともとタダでもらった物なのでレビュー後は、売却するなどして利益を出すことも可能です。

ちなみに私の場合は、幸い便利なものをいただくことが多くほぼ売らずに使用し続けております。(電動スタンディングデスク、骨伝導スピーカー、折りたたみ傘、PCモニタースピーカーなど)

信じられないもしれませんが、人気になればなるほど特に中国系企業からの案件が増えて、ネタに困らなくなってきます。

昔、電波少年というTV番組で懸賞生活の特集をやっていましたが、やり方によっては商品サンプルで生活ができそうな気さえしてきます。

ガジェットブロガーが商品レビュー依頼や商品サンプルをもらう方法 

共通の志が増える

私の場合、会社でガジェットの話をしても誰とも話が合わず、

「あいつまた新しい物買ってる」

と奇異の目で見られます。

しかし、ブログを続けることで定期的に見に来てくださる読者さんと意見交換することができるなど、目に見えない繋がりを感じることができて非常に幸せです。

アウトプットしすぎて文章が上手くなる

ブログを600記事書いた最大の成果が「文書を書くのが上手くなったこと」

もちろん、まだまだ修行中の身ですが

「どうしたら読者が離脱しないか」

を考え記事を書くよういろいろ考えてます。

文節の長さ
改行
言い回し
句読点の位置
ひらがな、カタカナ、漢字の使い分け

などを意識してます。

会社で報告書などの資料を作成する際もをブログで培った技術が大いに役立っており、これまでトントン拍子で出世できたのもブログのおかげだと思っています。

まとめ

こんな方におすすめ

仕事や出世競争に疲れた方
文章を書くのが好きな人
お金を稼ぎ、名声を得たい人

本業が苦しいときもブログはあなたの精神的な支えになります。

「ブロガーやYouTuberは寝ててもお金が入ってきて楽そう」

多分、ブロガーは、世間一般的にこんな感じで見られていると思います。

確かに一部は間違いではありませんが、ブログを書くということは決して楽ではありません。

年に数回あるGoogleのアルゴリズム変更により検索順位を落とされて低迷した時期もありました。

また少しでも検索順位が上位になるようSEOの研究も日々行っており、それをベースに記事を書くので正直楽ではありません。

時には、汚い言葉でコメント欄を罵られたりもします。

でも、それを超えた先には、自己実現の世界が待っているのです!

あなたもブログ始めてみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?