見出し画像

エーステが好きだ【#エーステ 冬単独】

イケメン役者育成ゲーム『A3!』の2.5次元舞台であるエーステ。

昨今の感染症の影響を受けて一度は公演中止になった冬単独ですが、先日改めて公演が再開され、無事千秋楽を迎えることができました。

すべての公演が配信されており、現地に行けなかったわたしはそちらを利用させていただきました!

旗揚げ公演である春夏公演からかかさず現地で公演を観ていたので本当に悔しかったのですが、現地に行くのと変わらないくらい公式にお金をバックする!という信念のもと、お家で冬単独を楽しみました。

いや〜〜〜〜〜〜

めちゃくちゃよかった。(まいっっっかいおなじこと言ってるなーーッ)

単独公演では、その組の気づけていなかった「良さ」を目の当たりにしてその組のことをますます好きになるのが恒例行事なのですが、冬単独ももちろん例外ではなく。

家にいるのにこんなにしあわせな気持ちになれるんだ?!という。規格外のハッピーをエーステからもらうことができました。

注意:今回最推し(月岡紬)の話しかしとらん

最推しが、この世界にいる

天使公演以来の紬さんのお芝居を観ることができ、わたしは本当にしあわせです。

単独公演では、同じ組の劇中劇が2本観られるわけですが、1回のチケット代で推しの公演一気に2つも観られるってほんとうにコスパ(???)が良すぎて、あらためて意味わからんな!と思いました。

本当に紬さんが相馬をやってるし、紬さんが泉をやってるようにしか見えない。紬さん、絶対いると確信しました。月岡紬、この世にいる。

荒牧慶彦のレイヤーがまったく見えなくなるんです。エーステの劇中劇はこれだからすき!だって月岡紬が演じているんだもん!!!!

とまあ、幻覚なんですけど!!こんなしあわせな幻覚を見せてくれるエーステに出会うことができて本当に嬉しい。ありがとう…という思いでいっぱいです。

キレてもかわいい相馬、クソサブカル殺陣ゲキウマ泉、くわえて普段の紬さんの様子…

月岡紬全部のせ!ありがとう冬単独。

▲左:キレても可愛い相馬
右:クソサブカル殺陣ゲキウマ泉

真夜中の住人の紬さんのセリフ「冬組に出会うために芝居をしてきたんだね」、しびれました。劇中劇の紬さんのセリフとして言ってくれるの、最高です。月岡紬は、MANKAIカンパニーに出会ったから満開に咲くことができた。

あと、丞に対して後ろに手を組みながら「俺の芝居が好きって言ってくれたから帳消しです」もかわいすぎて優勝です。幼馴染に勝てん。

単独公演は、リーダーの成長やメンバーとの関わり方の変化も物語に直接関わってくるイメージなのですが、紬さんの場合、すでに「寄り添う力」と「芝居力」がしっかりと備わっている状態での冬単なので、とっても安心して観ることができました。その力を存分に発揮している様子を観て、好きがこぼれ落ちました。紬さん大好きだよ〜〜〜〜。

サポートメンバーの力

冬単は綴、シトロン、一成、臣、の4人がサポートメンバー!

公演開始前から「綴の仕事量ヤバそう(ツッコミ不足的な意味で)」と綴役の前川優希くんを心配する声が多数寄せられていましたが。

ええ、案の定大変そうでした(爆笑)

シトロンと一成が質の高いアドリブ(ボケ)を繰り広げ続けるのを拾いまくる綴!まじで才能だと思いました。

大楽に関しては、LVもあるしアドリブ控えるよな〜という心づもりでいたのですが、もはや一番アドリブキツかったのではないか?!というほどで…

このカンパニー最高だな!!!と心の底から思いました。

シトルンの漫才では、我々はお笑いライブに来たのか??と錯覚しました。秋単の時もこの錯覚に陥ったので、エーステはお笑いライブの側面が確実にありますね。ほんっっっとうにおもしろいんですよ……。

他の組に比べて、シリアスな劇中劇が連続することもあってか、そのコメディ要素とのコントラストがくっきりしているのがすごくよかったです。サポートメンバーのおかげで、ずっと楽しかった!

等身大つづるん、ミニつづるんなど、商品化お待ちしています。

The show must go on!

この情勢の中、演劇の演劇をおこなったエーステ。もう観れないかと思ったけど、実現したエーステ。

その舞台で、「すべての演劇、すべてのエンターテイメントにこの曲を送ります」という紬さんの言葉のあとにはじまった曲「The show must go on!」、力強すぎる。

今までのようにはいかないかもしれない。けれど、エンターテイメントは、エーステはつづく!

芝居のことばかり考えて生きてきた月岡紬が言うことにも、大きな意味があると思いました。

物語の要所要所で、「バトンをつなぐ」「次の季節につなぐ」というフレーズを散りばめ、春に続く気マンマンのエーステに「あなたたち本当に最高よ!!!」と泣きながら拍手です。

バトンをつなぐお手伝いをするためにも、これからもたくさん応援し、たくさんたのしませてもらいます。

エーステ、ほんとうにほんとうにありがとう!!

わたしは、エーステが、大好きだ!!!!





この記事が参加している募集

コンテンツ会議

ここまで読んでくださり、本当にありがとうございます! シェアやコメントも大歓迎です。めっちゃみてますー!サポートなんて、ほんとめちゃくちゃめちゃくちゃに嬉しいです。飛びます。