見出し画像

【2019年】私がスキと思ったnote15選

2019年もおわりにさしかかってきました!
今年はどんな1年でしたか?

仕事ではもちろん生活の中でもよくを読むので、今年もたくさん読みました。

そう、noteを!!!!!!!!!!(勢いがすごい)

1年を通して、「好き」を大切にしているひとたちのnoteをたくさん読みました。結局そういうnoteが気になってしまう。
自分が気になるなあと思うnoteから、自分の現在の心理状況を推察できるのかもしれないです。多種多様なコンテンツがあつまるnoteだからこそできること。さすがnote(note好きすぎか)

それでは、ここから今年わたしが読んでスキをつけたnoteのなかから、選りすぐりのnoteを紹介していきます!

絞って、絞って、絞って、15本!!!

記事タイトルとURL、短い感想を添えてあります。(noteにnoteのURLを貼ったらその方に通知がいくのです……!この記事は素敵なnoteを書いてくださったクリエイターの皆様へのラブレターも兼ねております。南無三。)

ほんとうに全部最高なので、ぜひぜひ、ぜひぜひぜひ!読んでいただきたいです!!!!!

※仕事に関係なく、ごくごく個人的に選んでおります!!!ご理解よろしくおねがいします!

■わらえるnote

北インドの秘境へマニ車を回しに行く / 岡田 悠さん

Gif動画がたまらない。岡田さんの文章はほんとうにテンポが最高です。
チケ運がなくて、行きたい舞台のチケットが用意されない人生なので、私もマニ車をまわして徳をつみたい。


住んでるマンションを退去したら被告になった話 / しりひとみさん

しりひとみさんという天才が開花したnote。ファンです。
彼氏(鬼)さんとしりさんのかけあいが最高すぎるので、電車で読むことはおすすめできません。(ふきだすから)

■感動するnote

人生のご褒美 / 佐藤 徹さん

こういうのに弱い……すこぶる弱い……
なにかをだいすきな人が、そのだいすきなものに報われる瞬間が死ぬほど好きです。そういう瞬間がいっぱいある世界にしたい(神志望?)
ちなみにこのnote好きな人は映画『レディープレイヤーワン』を観ることをおすすめします。


ある日受け取った一通の手紙についての話 / 別所隆弘さん

フォトグラファーとして活躍する別所さんが活動について悩んでいた時期にとどいた手紙について綴ってくださったnote。
これを初めて読んだときの感動が忘れられません。その手紙をだした女の子が今も元気でいることを、このnoteを読んだ私も祈っています。


「裸一貫!つづ井さん」についてちょっと真面目に話させてくんちぇ〜 / つづ井さん

以前からつづ井さんのことを存じ、なおかつお慕いもうしていたので、noteにつづ井さんがやってきた!!!!と思っていたらその素晴らしすぎる内容に涙を流しました………このnoteにあまりにも感動し、noteを1本書きました。これからも、じぶんの「楽しい」を「楽しい」として、すなおに大切にしていきたいなあって改めて感じました。happyhappylove!


お父さんのおぼえがき(1) / 小指さん

油絵の才能がありながらも、就職をきっかけに絵を描くことをやめてしまったお父さんへの想いを熱く綴っているnote。その強い気持ちがにじみ出る文章に、読みながらオフィスで泣きました。
解消されてきているとはいえ、まだまだ根強いさまざまな「あたりまえ」に対して、こうやって強くきもちをうごかすことも、そのあたりまえをぶっこわす力になるんじゃないかなと感じました。


■オタクとしての生き方を学べるnote

わたし、亜細亜的功夫世代 〜こじらせサブカル女からの謝罪〜 / しりひとみさん

ふたたび登場しりひとみさん!アジカンのことは存じないのですが、自分にとって大切極まりないコンテンツから、いろいろあって離れて、ひさしぶりに再会したら死ぬほど良くて、その離れてた期間と離れることを選んだ自分を嫌いになる現象、わかりすぎてオフィスで泣きました。過去の自分が好きだと感じたものを、ずっと信じていたいですよね。
だけど、その離れてた期間すら、そのコンテンツを好きでいることにあたって必要なのかもしれないから、まあぜんぶ愛していきたいよなあと思った次第です。


こぼれおちてゆく感情を前に、わたしは。 / akiさん

何かに対する「好き」を言葉にすると、よくもわるくもその「好き」が見える化されてしまうことについて考えていた時期に読んだnoteです。
定性的な「好き」を定量的にあらわすようにすると、アナログからデジタルに変わるときみたいにはみでたものが消える気がして、その消えるものが重要な気がして、言葉にすることはナンセンスなのかなと思う時期がありました。
このnoteを読んで、その消えてしまった「好き」の部分すら尊んでくれるひともいることを知って、すごく嬉しいなあって思いました。これからも「好き」を言語化していきたいと、決意を新たにさせてくれたnoteです。


君の「好き」を愛す。 / 満島エリオさん

大好きな満島エリオさんのnote。満島さんのnoteはいつも最高なのですが、このnoteではとくに、自分が大切にしていることを丁寧にきれいに言語化してくださっていて、心からの「スキ」を押した記憶があります。自分がスキをたいせつにしてるくらい、だれかのもつスキもたいせつにしたい〜!


高感度で光っていたい / 優香さん

すてきなアウトプットや表現を自身の力に変換することについて、激しく同意をしました。
自分で光を生み出せるに越したことないけども、ずっと自社生産するのは難しい。わたしは現場に行くことでその生産性を維持している気がします。
これからも、感動するのが得意な人間でありたいなと思いました。


■にんげんとしての生き方を学べるnote

「ご自愛する」という戦い方 / Tsukioka Airiさん

『「ご自愛する暮らし」はゆるふわスローライフではなく、強い精神力とマネジメント力を要する戦いである。』あまりにも納得感がつよいnoteです。いま頑張っている人みんなに読んでほしい。
社会人になるにあたって「自立」についてよく考えるようになったのですが、ご自愛しながら頑張りたい。


「さよなら」が下手になって / 沙波さん

学生のおわりが見えてきて、また人間関係がガラリと変わるのかなあと思う今日このごろ。これからどんな関係になろうとも、いままで関わることで得たものぜんぶ大切にしたいと改めて感じました。
ことばや感情がまっすぐにつたわってくる、沙波さんのエッセイがだいすきです


■マンガnote

こせこクッキング(全4枚) / セコ コセコさん

だいすきなセココセコさん。このnoteをよんでコンビーフをすっごくたべたくなってスーパーにいって「おまえ…高級品だったんだな」ってなりました。


執事ハムスター~癒しを届けるハムスターと社畜のゆるい話。~ / チキンなハマサキさん

ことしいちばん癒やされたnoteマンガ!わたしも執事ハムスターほしい!!
くしくししてるハムスターを隠し撮りしてるコマが好きすぎて、めちゃめちゃ友達にシェアしました。


【創作BL】プリズム / イズミハルカ/漫画家さん

いいから読んでほしい……絵がうまい……

==========

このnoteを書くにあたってたくさんnoteを読み返したのですが、その時間すらハッピーの極みでした。だれかの、すてきなnoteとの出会いの助けになっていたらそれ以上に嬉しいことはないです。

2019年、すてきなnoteにたくさん出会うことができました。
来年の出会いにも大期待!!

ここまで読んでくださり、本当にありがとうございます! シェアやコメントも大歓迎です。めっちゃみてますー!サポートなんて、ほんとめちゃくちゃめちゃくちゃに嬉しいです。飛びます。