マガジンのカバー画像

daily

343
terrtologの日記をまとめたものです。いっぱいつづったり、短くまとめたり、毎日続けることを目標に頑張っています!ぜひ覗いてみてください!
運営しているクリエイター

#日記

#330 退職する(2度目)

#330 退職する(2度目)

 退職することが決まったおうるです。
 社会人になってからの退職は2度目です。

 耐えられなくなった。 今の仕事は就きたいと思い込んで就いた仕事です。

 教員を辞めるときに元バイト先の今の職場に連絡して、バイトとして雇ってもらいました。そして、今年の3月に正社員に登用してもらいました。

 今のお仕事はひっちゃかめっちゃかで、毎日なにしてるのかわからなかったです。終わった実感もなければ、知らな

もっとみる
#328 大丈夫?と声をかけてくれる人はいるけれど。

#328 大丈夫?と声をかけてくれる人はいるけれど。

 ありがたいことに出社するといつも誰かしらに体調を気遣っていただけます。「大丈夫?」と声をかけられて、「手伝えることがあればやるよ」と言っていただけます。

 大丈夫としか答えられない。 大丈夫ではないんです。だけど、「大丈夫?」と聞かれたら「大丈夫です」としか答えられなくて。

 ましては助けを求める方法や手伝ってもらうための指示を考えるメモリはもう残っていないんです。だから結局頼めずに自滅する

もっとみる
#327 鬱々としたときはnoteがいいかも。

#327 鬱々としたときはnoteがいいかも。

 なんとなくそういうときはインスタより、Twitterより、noteがいいなって思いましたOwlです。

 退職願を出した。 体から拒絶反応が出てキツかった一週でした。

 金曜の朝。目覚めは意外と良かったけど、イヤホンを洗濯したとの母からの報告で萎え(僕がポケットから出してなかったのが悪い)、案の定壊れてしまっていて萎え。
 追い討ちかの如く”何も知らないくせに”と思う一言を言われ完全にポッキリ

もっとみる
#326 完全に吹っ切れてしまった。

#326 完全に吹っ切れてしまった。

 久しぶりにここのスタバに来た。フリーターですることがなかった時にnoteをつづりに通っていた場所です。なんかエモい感覚を覚えながら今綴っています。

 来年の動きへ。覚悟が決まったOwlです。
 もう完全に今の本職に未練がなくなってしまいました。

 生きるのはやっぱり大変。 なんとなくエレベーター式に学年が上がって、進学して、就職して、昇進して、家庭を持って、老後を迎えて、死ぬんだなぁと思って

もっとみる
#325 仕事を休んだ。

#325 仕事を休んだ。

 毎朝嚥下をするようになった。寒くなってから鬱になっているのか、仕事のストレスにいよいよ耐えられなくなっているのか。

 真相はわからないが、とにかくしんどい。

 できない。 多分やればいい。仕事をやって終わらせればいいのだ。

 それができない。

 なぜみんなあたりまえのようにこなせているものが僕にはできないのだろうか。あたりまえではないと言うかもしれないが、みんなできているではないか。

もっとみる
#324 タスクの海。

#324 タスクの海。

 はぁ疲れた。仕事が一向に終わった気がしないおうるです。🦉

 やることに追われる毎日。 タスクが延々と増え続ける感覚です。日々仕事をしながら、自分がやりたいこともやっているので、ゆとりがない状態です。

 分かってはいたけれどもきちぃ。

 頑張りたいことにだけ集中できればいいんだけれどもそういうわけにもいかないのが世の常です。

 本当にYouTubeとフォトグラファーの収入だけで生きられる

もっとみる
#279 サザエさん現象。

#279 サザエさん現象。

 日曜の夜が憂鬱になっています。
 いわゆるサザエさん現象ってやつです。僕も一丁前に憂鬱になるんです。

 先を見るか、今を見るか。

 僕が不安になる時、考えていることは「先」です。
 想像を膨らませて、自分の嫌な方に考え込んでしまいます。ネガティブが悪いことではないと思います。危機予測はネガティブじゃないとできません。

 ただ、過度なネガティブは毒です。

 「わからないから最悪で想定する」

もっとみる
#278 さて。

#278 さて。

 今週の違和感。

 朝起きたら頭が重かった。こみあげる嚥下が止まらなかった。こんなの久しぶりだ。前みたいなうつに片足踏み込んだ感じがしてた。そんな違和感を見てみぬふりをした月曜日。

 火曜日。起きるに起きられない。体が重い。昨日の夜も仕事のことを考えると嚥下が激しく出た。

 仕事を無理やり切り上げ、家に帰る。
 帰路でも「本当に帰っていいのか」悩んだ。

 でも帰ってご飯を食べた。あまり食欲

もっとみる
#255 実家。

#255 実家。

 「あ。たい君だ。」と母。

 仕事で実家の方に行ったので、1ヶ月ぶりに突然帰ってみた。ちなみに名前が「大河」だから「たい君」と呼ばれている。母に。弟もそう呼んでいるらしい。久しく聞いてないけど。

 全く知らなかったのだが昨日今日で弟も帰省していたらしい。僕とはいれ違いだった。弟は僕と違って口数少なめだと思っていたが、最近はよく話すらしい。
 母と弟との話のエピソードを聞き、仕事ですこぶる嫌なこ

もっとみる
#234 朝活始めます。

#234 朝活始めます。

 やっぱりUKキーボードは大成功だったと噛み締めているOwlです。

 タイピングのミスがガクッと減りました。思っているところに思ったキーがあるのがこんなに心地いいとは。

 

さて、明日から朝活をし始めようかと思います。 というのも最近の僕の1日に午前中がほぼありません。11時ごろまで起きては寝て起きては寝てを繰り返してしまうのです。しまいには仕事に行かなきゃいけないから起きるという状態です。

もっとみる
#233 カット。

#233 カット。

 noteプレミアムに再加入しようかと考えているOwlです。
 僕の性格では予約投稿機能がないと毎日投稿できないことがわかりました。完璧主義思考な面もあるので毎日投稿できないとnoteに対するモチベがガクッと下がってしまいます。

 今日はそんな僕の完璧主義思考についてつづります。

 まず大前提として完璧主義的な思考は持っていますが、完遂はできないことがほとんどです。計算ドリルや漢字ドリルは一冊

もっとみる
#232 スタンド!?

#232 スタンド!?

 M1macbook Airが届いてからかなり浮かれているOwlです。
 ほんとすごいです。散々YouTubeで良いと言われているのがやっと確認できた感じです。

 言われ続けているんですが充電の減りが全然違いますね。これからしばらくお世話になるのでもうすでに愛着MAXです。

 さて、コロナの魔の手が僕の首根っこを掴むところまで来ました。感染者数もすごい増えていますね。僕もコロナの影響で土日の予

もっとみる
#231 自己肯定感と...。

#231 自己肯定感と...。

 僕はきっと自己肯定感が高いです。なぜこの結論に至ったかというと自分が好きだからです。

 小学生みたいな文で始まりました。

 本当に自己肯定感高いんです。たぶん。ふと自分の顔見て「案外悪くないよなぁ」なんて思ったり、いまだに何かの才能があるんだって信じてますし。

 自分のことを嫌いって思ったことは無いかもしれません。

 え。じゃあなんでうつ病なの?

 そこなんです。僕は自己肯定感が高いと

もっとみる
#230 選択。

#230 選択。

 ふと不安を感じたのでジョジョ5部を見返しているOwlです。
 そろそろフルタイムで働けそうな気がしているんですが、はたしてフルタイム雇用してくれるのだろうか。情報をこそっと教えてもらったり、隠されたりすると信用されていないんだろうなぁって感じます。

 僕が求めているのは育ててもらえる環境です。ぼーっとしてるから勝手に育ててー。ってわけではなく。

 後輩をしっかり育てようとする環境を求めていま

もっとみる