マガジンのカバー画像

daily

343
terrtologの日記をまとめたものです。いっぱいつづったり、短くまとめたり、毎日続けることを目標に頑張っています!ぜひ覗いてみてください!
運営しているクリエイター

#毎日1000文字

#145 とりあえず今日で最終日。

#145 とりあえず今日で最終日。

 1ヶ月毎日1000文字チャレンジはとりあえず最終日です。とりあえずというのはお休みをした時が何回かあったのでそう言っています。

 これによって僕の記事のビューは増えているのでしょうか。

 それは時間の「X-T4を買えるまで稼ぐnote編」をお楽しみに。それまでに過去のシリーズも見ていてくれると嬉しいです。

 さぁて最終日です。何を書こうかと考えているんですけど、こういう時にかぎってモチベが

もっとみる
#144 空白。

#144 空白。

 仕事の内容が変わって、2週間が経とうとしています。正確に言えば立場は変わってないんですが、担当する学校が増えました。それに伴って準社員的な契約を交わし、へんてこりんな働き方をさせてもらっています。

 これは今の会社がうつ病の僕を雇用してくれたかつただ雇用するだけでなくその先を考えてくれているからなし得ています。本当にありがたいし、すごく恵まれたと思います。

 そのおかげで働きながら通院もでき

もっとみる
#143 LINEMOに苦しめられた。

#143 LINEMOに苦しめられた。

 皆さん聞いてください。最近というかもう、ちょっと前になってしまいましたね。話題になっていた格安プラン。ahamo,povo,LINEMO。

 結局僕はソフトバンクユーザーからLINEMOユーザーになることにしました。この場合乗り換えになるんですかね。

 そんでもって今日、その手続きをしたわけです。愛しのiPhone12miniちゃんと今まで使っていた愛着のiPhoneXRちゃんを両手に持って

もっとみる
#142 進歩。

#142 進歩。

 今日は嬉しいことがありました。

 診察があって、前回見直してもらったお薬がかなり調子良く、そのように伝えたところ、「素晴らしい」と言ってもらえました。おまけにお薬も3週間分から4週間分になりました。

 やったぜぇ。正直なんも変わらないと思っていたうつ病治療に進歩が見えてきました。これは僕としてはかなり嬉しいです。

 先生を変えてからはかなり親身に話を聞いてくれるし、あったかい雰囲気で診察を

もっとみる
#140 年金。

#140 年金。

 あんぐりしました。今日年金の支払いのお手紙が届いて、こんなに払わなければならないのかと。

 僕はまったくの世間知らずなので、教員時代には年金手帳を事務員さんに渡した後、どのくらい払っているのかとか全然把握してませんでした。給与明細しっかり見なさいって話なんですけどね。

 そういう事務系やお金のことがほんとに苦手で、任せられるものは任せたい性分なんです。

 教員を辞めて、健康保険が変わるのは

もっとみる
#139 低気圧のせいにしちゃおっと。

#139 低気圧のせいにしちゃおっと。

 今日はなんにもはかどらなかった日です。朝起きてmorning pageをするも途切れ途切れに飽きてしまったし、終始眠かったし、仕事も全く進まなかったです。

 訳あってリモートで仕事をしているんですが、自分の部屋で仕事をするには結構な精神力が必要だなぁと感じています。誘惑が多いですね。あとリラックスモードに入ってしまって、やるぞ!って気持ちに持っていきづらいのがありますね。

 今気づいたんです

もっとみる
#138 スマブラって熱くてですね。

#138 スマブラって熱くてですね。

 ロングセラータイトルの「大乱闘スマッシュブラザーズ」。

 ニンテンドー64時代からあるタイトルで、64時代は8キャラほどしかいなかったのが、最新のSPだと80キャラ以上にまで増えました。

 僕は子供の頃はゲームキューブのDXの世代でした。とはいっても自分の家には無くて、友達の家に行ってやっていたので、全然操作が分からずガチャプレイをひたすらにしていた記憶があります。

 その時使っていたのは

もっとみる
#137 模様替えver3.1

#137 模様替えver3.1

 僕の部屋の構造はめっちゃ難しいんです。5.5畳なんですが、梁が出ていて真四角じゃなかったり、物置が両開きのドアで家具が置けなかったりと難点が多く、家具のポジションが全く定まってません。

 今回DIYをすることに決め、模様替えを始めました。この部屋に引っ越してからたぶん3回目です。もっとやってるかもしれない...。

 今回なぜ突然DIYをしようと思ったかというと

 この動画の影響です。最近ト

もっとみる

#136 親父が言ってた意味が分かった。

 今日は履歴書をエンドレスにスキャンし続けるという仕事をしていました。果てしなく履歴書でした。

 親父がかつて熱弁していたのは

 「履歴書の写真は写真屋さんで撮れ。」

 です。

 親父曰く、適当に撮った証明写真機の写真は写りが悪いから第一印象に響くらしいです。

 さぁて、今日息子が数々の履歴書と向き合ったわけなんですが、親父の言っている意味が分かっちゃいました。

 今日の履歴書はバイト

もっとみる
#135 昨日は...。

#135 昨日は...。

 久々に寝落ちしました。やりたいこと多過ぎたのにも関わらず寝落ちしました。

 「うわぁ、寝落ちしちゃったぁ...。」というよりも睡眠導入剤が無くとも眠れたことが嬉しいと感じています。疲れていたんかな。

 てなわけで連続投稿が途絶えてしまったわけですが、連続投稿って改めて難しいです。その日のコンディションもありますし、スケジュール等も変わっていくので、毎日コンスタントに記事を上げ続けるだけでだい

もっとみる
#134 久々に。

#134 久々に。

 何書こう。に陥っています。インプットが足りないのかなぁ。何書こうに陥っている時はとにかく思っていることを書き始めることからスタートします。この記事の終盤は何かについて語っていることを願いながら今日もnoteを開いています。

 さぁて100文字過ぎた。

 今日は僕の部屋にオフィスチェアが届いたんですよ。いいやつ奮発して買いました。高かった...。フリーターなのになんでそんなAmazonばっか使

もっとみる
#133 手放すについて祈る。

#133 手放すについて祈る。

 今週のテーマです。イースターの実感が湧かない3人には新たな課題が与えられました。

 先週のテーマは「渋々」。それをやり遂げた自分にかなりの達成感がありました。それは神様が与えてくれたものだというのを忘れ、自分中心に考えてしまっていました。これは毎週、聖書を読む時間を設けているのにも関わらず起こってしまいました。

 なぜかというと自分たちが「どうであるか」ではなく「何をするか」に注目してしまっ

もっとみる

#132 今週頑張ったなぁ。

 今日は久々に寝坊で遅刻しました。抗うつ薬の配分を変えてもらってからいいリズム作れていたんだけどなぁ。ちょっと久しぶりに起きれなかったです。

 今朝の気分の沈み方はかなりのものでした。起きてからsiriに時間を聞いた時のショックたるや。なんてだめなんだ自分はと落ち込みました。それから職場に電話して今すぐ向かいますと伝え鏡の前に立った時、ふと思いました。

 それでも行こうとしててえらいじゃん。

もっとみる
#131 お姉さん。

#131 お姉さん。

 新学期が始まりました。新1年生は思ったよりはるかにしっかりしていて、もじもじしながら自己紹介する子はいなかったし、親と分かれるときも泣く子なんていなくて驚かされてしまいました。なめてました。適応能力がすごいなぁと思いましたね。

 もっと驚かされたのは在校生のお兄さんお姉さんっぷりです。弟や妹が入学してくる子が多くて、その子の面倒をしっかり見てあげる兄弟の繋がりを垣間見ることができました。

 

もっとみる