マガジンのカバー画像

daily

343
terrtologの日記をまとめたものです。いっぱいつづったり、短くまとめたり、毎日続けることを目標に頑張っています!ぜひ覗いてみてください!
運営しているクリエイター

2021年9月の記事一覧

#194 美への関心。

#194 美への関心。

 大学生で初めて美容室に行って、自分の見た目がよくなると気分が上がることを知りました。

 僕は理想の自分(見た目)は無くて、そのときときめいた髪をやってます。過去には青にしたり、紫にしたり、明るくしたりもしました。最近まではパーマにハマっててセットも楽で手軽にオシャレだったので気に入ってました。

 今はセンターパートをやりたくて伸ばしている最中です。

 「女性の好きな仕草は?」って聞かれたら

もっとみる
#193 サウナ!!!

#193 サウナ!!!

 ちょっと先に遠出してサウナ行く予定を立てました。めっちゃ楽しみです。サウナなんてあんな苦しいの無理とか思ってたくせに、ブーム到来によってミーハー心くすぐられ、友達と行ってみたらすぐハマりました。

 もはや自分のサウナ小屋をつくりたいくらい。古民家買いたい。

 整う時って何も考えてなくて、すっきりとした気持ちよさだけを感じられるんで最高なんです。いつもぐるぐる思考を巡らせているのがまったくない

もっとみる
#192 ロングスリーパー。

#192 ロングスリーパー。

 僕はロングスリーパーでだいたい8~10時間寝ます。目覚ましをかけない時は14時間眠れたこともあります。

 14時間も寝ようもんなら1日の半分以上が記憶なく終わってます。たくさん寝た後は幸せな気持ちになっているのでいいんですけどね。

 この社会は5~7時間寝る人たちに合わせてカスタマイズされていると思います。ばりばり働く人はもっと寝てないでしょう。

 これが結構困る。

 いつも僕がダメなん

もっとみる
#191 退職して良かったのか。

#191 退職して良かったのか。

 ぐるぐるぐるぐる考えてしまうテーマです。

 周り見て収入の少なさに焦る時もあるし、フリーターというレッテルもまずいのかなぁって焦ったりします。

 最近は結婚について考える時が多くて、結婚相手として自分が選ばれるって考えられないなぁって思ったり...。

 そもそも彼女もいないんですが。

 話を戻しましょう。

 「退職してよかったのか。」「よかった。」

 そう結論づけています。なぜなら。

もっとみる
#190 泣き虫。

#190 泣き虫。

 僕は泣き虫。

 幼稚園の頃からずっとそう。いつしか人前で泣くのはカッコ悪いという視点が入り込んできたがそれでも泣き虫。

 堪えはするけど泣きたくなる時はたくさんある。

 おかんは僕のことをよく知っていて、「感受性豊かだからねぇ」って言ってる。

 そう。僕が泣くのは、僕の感情の箱がいっぱいいっぱいで溢れちゃった時だ。

 感情だったらなんでもいい。相手が僕に抱いた怒りだったり、子どもを抱き

もっとみる

#188 今週。

 今週祝日が2日間あった方。

 週3日勤務ってめっちゃちょうど良くなかったですか!?

 思わぬ発見というか、嬉しい気づきだったんですが、自分にとって週3勤務が1番バランス取れている感じがしました。

 本業、プライベート、複業、体調。

 めちゃくちゃバランスいい気がしました。週3ならフルタイム勤務もできそうです。わからんけど。

 週3フルタイムで今と同じ給料なら全然生きていけるなぁ。

 

もっとみる
#187 noteから出会う。

#187 noteから出会う。

 noteでつながったatom.くんとzoomでお話をした。かなり有意義な時間で純粋に楽しかったし、あったかかった。

 こちらはatom.くんの自己紹介記事。

 きっかけはatom.くんからのDM。

 抑うつ状態になった経験から、メンタルヘルスケアの事業を創ろうとしていて、僕のうつの話を聞きたいということだった。

 第一印象はめっちゃいい子。丁寧なDMからそれがひしひしと伝わってきたから安

もっとみる
#186 フォロワー。

#186 フォロワー。

 noteもTwitterもフォロワー100人超えました。嬉しい。

 なんもせずに1年ほど運用していたSNS。ここ数日で70~80人ほどフォロワーを増やすことに成功しました。

 「成功しました。」

 意図的です。

 やったことは3つです。

 スキ(いいね)、コメント、フォロー

 これだけです。

 自分の記事をスキしてくれた人のところへ飛ぶ。自分の要素と似ている人のところへ飛ぶ。記事は

もっとみる
#185 チェアリング。

#185 チェアリング。

 真っ青でしょ。今日の空です。この色でお絵描きしたいくらいの青。

 三連休は特に予定も設けず、自分の気の向くまま生きてみています。割と動けていて、勉強とかSNSを動かしたりとかYouTube垂れ流してみたりとかして生きてます。

 最終日の今日はさすがに家の外に出たくなってチェアリングしにきました。すっごい気持ちがいい。

 風が心地よくて、のんびりしてて、外でもこうして、記事が書けているし、水

もっとみる
#184 染み付いた”学校”マインド。

#184 染み付いた”学校”マインド。

 皆さんは新しく何かを始める時ってどうしますか?

 僕は誰かに教わらないと何かを始められないと思ってました。だから基本的には詳しい人に教えてもらうか、専門的な学校とかに通わないとなんもできないってマインドでした。

 教員時代の僕を客観的に振り返るとすごく受け身かつ消極的でガッツに欠けていました。特に調べることもなく、教えてもらえるの待ち。先輩方が面倒見て手取り足取りやってくれるもんだと勘違いし

もっとみる
#183 腕痛。

#183 腕痛。

 ワクチン1回目打ってきました。モデルナアームになりました。

 僕は1週間でかなりの数の人たちに会うお仕事をしているので、できることはやっておきたいと考えて判断しました。

 摂取するかは各々の判断になるので僕からは接種を促すことも止めることもしません。

 ただ、腕は痛い。

 今のところ腕が痛いだけですが、熱とかも今後出るのかしら?

 ひとまずワクチンなしよりは安心感あります。ワクチンとい

もっとみる
#182 読書量爆増。

#182 読書量爆増。

 読書の秋到来。

 僕の読書量が爆増しています。Kindleという文明の利器を知ってしまったOwlは猛烈に本を読み始めるのであった...。

 Kindleoasis欲しいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい。

 パトロンになって買ってくれぇ。(パトロンの意味が特にわかってない)

 前々からKindle端末って必要なのか?って思ってたんですが、Kindleユーザーになったら分かる

もっとみる
#181 落ち着け。

#181 落ち着け。

 昨日から気分が良くはない。仕事に入ったものの皆さん気分が良くなさそうだった。なんでやろなぁ。

 昨日の記事にあったように行動に移し始めた。大学のキャリセンには電話をしてアポが取れたけど、「仕事やめちゃったかー。」というなんとも言えない反応。うつになったことも話し、とりあえず来週に話すことができるようにはなった。

 そのリアクションされるのの久々だったなー。ボディーブロー的に効いた。

 その

もっとみる
#180 前へ。

#180 前へ。

 先週はキャリア設計について考えました。ルームシェアがあと6ヶ月で終わってしまう。そうなると現状の収入で生活ができるとは思えない。周りのみんなは2年目でめきめきと伸びている。正直焦っている。

 だからキャリアに関してじっくり考える時間を設けました。

現状。 僕はうつ病で小学校教員を退職して今フリーターです。勤務としては週5で午後から5時間ほど働いています。

 収入は教員時代の半分。

 収入

もっとみる