マガジンのカバー画像

daily

343
terrtologの日記をまとめたものです。いっぱいつづったり、短くまとめたり、毎日続けることを目標に頑張っています!ぜひ覗いてみてください!
運営しているクリエイター

2021年6月の記事一覧

#168 節約って難しくね?

#168 節約って難しくね?

 市民税やら自動車保険やらで今月厳しいOwlです。

 気づいたら先月のクレカの引き落とし額がいつもの1.5倍になってました。馬鹿野郎自分。

 そんなわけで今月からがっつり節約生活をしようと思っている矢先にアマゾンプライムデーとDoDのスゴイッス再販が合わさって誘惑に負けそうです。

 スゴイッスはほんと欲しいのよ...。

 これさえあれば焚き火動画ができる...。

 ワンチャン安くなって欲

もっとみる
#167 200記事。

#167 200記事。



 200本。数字として見たら綴ってきたんだなぁ。

 続いたのは「読まれている」という実感が湧いたから。ダッシュボードを眺めるのも、スキされた通知を受け取るのも、コメントされるのも全部嬉しいんよね。

 それが綴る楽しみになってる。

 ここまで続いたものも少ないから自信に繋がってる。嬉しい。

 これからも綴っていく楽しみを感じ続けていきたいな。

#166 正念場。

#166 正念場。

 教員時代の僕の話を綴っているところがあるので今回は有料記事にします。読みたい方は、一度購入してみてください。返金機能をONにしてありますので、読み終わったら返金申請してもらって構いません。

もっとみる
#165 映像制作。

#165 映像制作。

 YouTubeを始めてからというもの、映像制作の見方が変わりました。

 こういうカット割なんだ。カメラワークこうやるんだ。色味こうするとかっこいいんだ。

 そうなってくると映像制作やりたくなるんですよね。

 かっこいいVlogとか、エモーショナルなCMとか。

 本気で取り組みてぇ!!!

 いつかやります。

#164 ニ択。

#164 ニ択。

 先日、トラックボールが欲しいと言った。そんな僕に欲しいものが増えた。

 テロップのプラグイン。

 これが欲しすぎるんだよなぁ。実は編集ソフトをFinalcutに乗り換えている途中で、今まで使っていたタイトルが使えなくなってしまいました。

 なんで乗り換えるの?そもそも何を使ってたの?

 今まではFilmoraXでした。教員時代に買ったもので教育バンドルで安かったし、初心者向けってことで購

もっとみる
#163 トラックボールが欲しい。

#163 トラックボールが欲しい。

 たまらなくこれが欲しくなってしまいました。

 目的は「動画編集の効率化」です。

 最近、動画を作るモチベーションが上がっているんですが、それに伴って今の作業環境に不満が出てきました。そろそろ僕のMacbookAirでは厳しくなっています。処理速度もイマイチで時間がかかるんですが、トラックパッドでの編集も作業時間がかかってしょうがないです。

 これをどうにか効率化したいなぁと思っていたところ

もっとみる
#162 ドルビーアトモス。

#162 ドルビーアトモス。

 名前カッコ良すぎるでしょ。言いたくなる。ドルビーアトモス。

 先日AppleMusicでロスレスと共に実装された機能のことです。つまるところの「空間オーディオ」。

 Apple製品の独特なのっぺりとした音楽が僕は好きじゃないんよ。わかってくれる人いると思う。ベタっとした音楽なのよ。音場もないようなフラットな感じ。

 それが嫌でイヤホン探しをしていたところでピヤホンに出会ったわけで。それは置

もっとみる
#161 コーデック。

#161 コーデック。

 コーデックというものを初めて知りました。

 簡単にいうと「音楽をどのくらいの解像度でイヤホンに送るか」という度合いです。

 僕がわかりやすかったのは、数学で点をいっぱい打ってそれを繋いで円になる授業の例えですね。

 こんな感じ。

 この点と点が密になっているほど解像度が高いということです。しかし、点をたくさん送らなきゃいけなくなるので、その分データ容量が増えるということですね。

 今ま

もっとみる
#160 ふと思った。

#160 ふと思った。

 noteの収益化ってどうすんだろ。

 YouTubeの収益化はチャンネル登録者数と総再生時間で収益化できるかどうかの審査ができるようになります。(収益化プログラムに参加していれば)

 収益化の申請さえ通ってしまえば、再生回数に応じて収益が入ってくるようになります。

 極論(ほんとに極論です)、動画を上げまくっていればインプレッションが増え、視聴回数も増え、視聴時間も増えるので収益が入ってく

もっとみる

#159 余白。

 僕はマイペース。

 特に自分の考えていたプランと違うことが起こるとかなり動揺するしイライラする。

 それほどまでにペースというものに重きを置いている。

 時間やタイミングだけじゃなくて心にもペースはある。

 焦り、不安、感動、怒り、喜びなど。自分のペースを乱されるのは全部が全部悪いことじゃないみたい。

 「良い」ペースの乱れにもどうやら反応しやすいらしい。母からは「感受性が豊かすぎる」

もっとみる
#158 語彙力。

#158 語彙力。

 最近、車移動の最中にラジオを聞くようになりました。聞くのはぶんけいさんのラジオです。

 第1回と第2回を見終えて次回が「タイトル決まりました」なのでめっちゃ気になっています。

 ぶんけいさんのラジオは聞いていて心地がいいんです。ぶんけいさんの著書「腹黒のジレンマ」を読んでいた時も同じ感覚に陥りました。なんでかなって考えてみたときに「語彙力」という言葉が浮かんできました。

 語彙力。 

 

もっとみる