見出し画像

GoGo プログラミングであそぶ

中3と大人が本気であそんでみました。

GoGoプログラミング、レベル高いです。
これができる小学生たちはすごいです。
そして、このセットの良く作られていること。開発した方々はえらいです。

自分たちは指定してある回答と、それをわざと外した回答を考え、いろいろ何ができるか試しました。最短だけでなく、全部のカードを使って最長のプログラムを作るとか、いつまでも回してわざとエラーを出すとか、やってみました。あと、何回もおなじ回をくりかえして、セリフや動きが変わるかとかも、試してみました。
セリフも動きもかわるんです。本当によく考えられている。

こうかなぁ、あぁかなぁ、これでどうだ! と、なんて集中力のつく楽しい時間。親子の関係にもプラスになった時間でした。

これからはToioで楽しくプログラミングが学べるなんて、今の子供たちは幸運です。ぜひぜひ多くのご家庭でもこの楽しい時間を経験して頂きたいです。

ひとりひとり考え方も違うので、個性もでます。プログラミングは、思考のプロセスを見れるので、その人の頭の中を見ているようでおもしろいです。

その結果、息子は私よりずっと賢いと実感した時間でした。
この子を育てるのが私の使命なので、それでいいのだと言い聞かせながら、少しがっかりした自分でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?