新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として 厚生労働省 首相官邸 のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

白饅頭日誌:6月29日「『日本vs.新コロ』の決め手は“ふたつの民度”?」

 ご存知のとおり、新型コロナウイルス感染拡大による各国の死者数の差には、歴然とした差がある。

この続きをみるには

この続き: 5,555文字 / 画像2枚
この記事が含まれているマガジンを購読する
白饅頭の月額購読マガジンです。毎月2回更新の白饅頭note(本編。単品購入の場合1本300円)の2018年6月4日以降の記事がすべてアーカイブされていき読み放題になります。さらにマガジン限定記事が毎月1本以上あります。ほぼ毎日コラムがアップされ、時々音楽やVtuber動画クローズドイベントのお知らせが届きます。結構お得なセットだと思います。

月額購読マガジンです。「白饅頭note(本編・毎月2回更新・単品購入の場合1本300円)」の2018年6月4日以降の記事がすべてアーカイブ…

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
暑くてキレそう
274
インターネットで文章を書いたり、本を出したり、ラジオで喋ったりして生活している者です。御田寺圭などと名乗っていることもありますが、とくに使い分けを意識してなにかをしているわけではありません。

こちらでもピックアップされています

白饅頭日誌(月額課金マガジン)
白饅頭日誌(月額課金マガジン)
  • ¥1,000 / 月

月額購読マガジンです。「白饅頭note(本編・毎月2回更新・単品購入の場合1本300円)」の2018年6月4日以降の記事がすべてアーカイブされていき読み放題になります。ほかにもコラム(ほぼ毎日更新)、限定記事(本編と同等以上のボリュームで月1~2以上の更新)、楽曲(ダウンロード可)、Vtuber動画、イベントの告知などがアップされるお得なオールインワンパッケージです。

コメント (26)
単純に「よくわからない病気」を警戒しただけなのですよ。
君子危うきに近寄らずというのです、感染のリスクがあるなら引きこもって当然。

欧米の連中はアジアに負けそうになると、暴力とルール変更でゴリ押ししてきた、
しかしウイルスにはルールも何もなかった、アホから感染していっただけなのです。

外人はルールの通じない相手に弱い、デモ隊も警察犬を恐れた。
リベラリズムって「間違いを選択できる権利」とか「愚かなことを選ぶ自由」になるので『バカな振る舞いが許されない社会』ではリベラリズムは抑制的になるよね
何となく思うのですがコロナの対策の失敗度合いと出生率が比例している様な…
http://blog.livedoor.jp/brothertom/archives/68558141.html
犯罪発生率が世界でも低いことに代表されるように、日本人はモラルが高く、不正や抜け駆けをしない傾向が強いという話だとも思います。コロナの件でも、全員でコロナ対策をやった方がwin-winになるとの認識で強制されずとも高いモラルでの行動をしてきたのではないでしょうか。

例えば、デトロイトというPS4ゲームで、主人公が国外逃亡のために必要なバスのチケットを拾うシーンがあります。これは本来は若い夫婦のものなのですが、返すかどうかはプレイヤーが選べます。

「大抵の国では、チケットを返すのが大体40%、自分のものにしてしまうのが60%くらいなんです。なのに、日本は85%が返すんですよ。他の国の2倍以上の人が、人間の夫婦のほうに同情をして、チケットを返してしまうんです。」
https://www.gamer.ne.jp/news/201909170030/

誰の監視もなく、そもそもゲームという架空の世界の話ですから、誰からの強制も働いていません。現に他国の人は盗んでしまう人が多いです。しかし、ゲームの中でもなお日本人は人の物を盗まない高いモラルがあるんです。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。