見出し画像

白饅頭日誌:8月11日「専業主婦という鳥籠についての雑感」

 この国は「ブランク(空白)」に厳しい。

この続きをみるには

この続き: 3,992文字 / 画像1枚
この記事が含まれているマガジンを購読する
月額購読マガジンです。コラムがほぼ毎日更新されます。毎月2回ほど配信される単品有料記事もすべてアーカイブされます。さらに月ごとに特典をたくさんご用意しております。

月額購読マガジンです。コラムがほぼ毎日更新されます。その他「白饅頭note(本編・毎月2回更新・単品購入の場合1本300円)」の2018年…

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
10月はイクラの旬、饅頭先生に鮨を奢ろう!
311
インターネットで文章を書いたり、本を出したり、ラジオで喋ったりして生活している者です。御田寺圭などと名乗っていることもありますが、とくに使い分けを意識してなにかをしているわけではありません。

こちらでもピックアップされています

白饅頭日誌(月額課金マガジン)
白饅頭日誌(月額課金マガジン)
  • ¥1,000 / 月

月額購読マガジンです。コラムがほぼ毎日更新されます。その他「白饅頭note(本編・毎月2回更新・単品購入の場合1本300円)」の2018年6月4日以降の記事がすべてアーカイブされていき読み放題になります。月ごとの購読者限定特典記事、楽曲(ダウンロード可)、Vtuber動画、イベントの先行告知などがアップされるお得なオールインワンパッケージです。

コメント (26)
闇100%テキスト、何処にも救いはない。
まあなんでも自分じゃない誰かのせいにして改善策を打たないと状況は向上しないよね。
他罰性ポルノ、というのが「被害者性の文化」のエンタメの形式なんだなぁと。
尊厳の文化圏なら「自己責任でしょ、馬鹿じゃね」で終わっちゃうからね(この記事へのコメでもそのような感想が散見される)。
全部誰かのせいにするのはまちがっていると思いますが、全て自分が悪いのだというのもやはり極端で不正確です。どちらにせよ楽な思考なんですよね。丁寧に事実を積み重ねる必要があるが、ついそれを怠ってバイアスに頼ろうとしてしまうのですね。自戒を込めて。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。