マガジンのカバー画像

白饅頭日誌(月額課金マガジン)

月額購読マガジンです。コラムが定期更新されます。その他に、「白饅頭note(本編・毎月2回更新・単品購入の場合1本300円)」の2018年6月4日以降の記事がすべてアーカイブされ… もっと読む
月額購読マガジンです。日記やコラムがほぼ毎日のペースで更新されます。さらに月ごとに特典をたくさんご… もっと詳しく
¥1,000 / 月
運営しているクリエイター

#マシュマロガチ回答

マシュマロガチ回答「いうて初デートで大戸屋はひどくないですか?!」

 なぜか私が(そんなこと一切言ってないのに)怒られている、そんな理不尽なマシュマロが届き…

白饅頭
2週間前
705

マシュマロガチ回答「理系な頭と、ガテンな身体」

 「もうすぐ子どもが生まれるけど、これからの子どもの人生にはどんな目標や意義を与えてあげ…

白饅頭
2週間前
637

マシュマロガチ回答「AI時代に一夫多妻制をやるのはマジでヤバい」

 今月のマガジンのスタート直後からしばしばテーマになっている「少子化」について、興味深い…

白饅頭
1か月前
797

マシュマロガチ回答「肉食女子の時代」

 「なるほどなあ、たしかにそうかもなあ」  ――と思わず画面越しにつぶやきながら納得して…

白饅頭
2か月前
662

マガジン限定記事「女性の『チー牛向けアドバイス』を信じてはいけない理由」

 先月リリースした記事「女性は判断しているのではない。解釈している」は、公開直後から大き…

白饅頭
2か月前
805

マシュマロガチ回答「男同士の絆を深めるために大切なこと」

 とても興味深く、またお答えのしがいのありそうなマシュマロをいただきました。  「子ども…

白饅頭
4か月前
719

マシュマロガチ回答「優秀な女にかけられた呪い」

 とんでもなく長いマシュマロが届けられていました。  しかしただ長いだけでなく、この文章は現代社会に埋め込まれている、ある根源的なパラドックスを炙り出してもいました。  そのパラドックスとはなにか?  言い換えればそれは、現代社会で生きるハイキャリア志向の女性たちにかけられた「呪い」のことです。   お手紙ありがとうございます。現代社会の女性当事者として重要な内容を書かれているように思いますので、アンサーを返していきます。

マシュマロガチ回答「男は心から謝ってないように見えます」

 ——そのような話題が、私のマシュマロにいくつか飛来していました。  え? 急に何の話だ…

白饅頭
4か月前
794

マシュマロガチ回答「年の差婚にキレる中年女性の真相」

 数か月前のこと。  長く、そして迫力のあるマシュマロをいただきました。

白饅頭
5か月前
810

マシュマロガチ回答「『エネミー属性』とかいう最悪のデバフ」

 今年7月に出した記事では、なにか突出して秀でた能力があるわけでも、とびきり外見がすぐれ…

白饅頭
5か月前
689

マシュマロガチ回答「不幸とサヨナラすること」

 先月末、マシュマロにある相談が届けられていました。  単刀直入に「不幸体質をどうにかし…

白饅頭
6か月前
567

マシュマロガチ回答「縦、横、そして奥行き」

 難関大学を卒業し、いい会社につとめ、結婚して子どもができて――だれもが羨む順風満帆な日…

白饅頭
7か月前
672

マシュマロガチ回答「客観性の落とし穴」

 先日リリースした記事「モテない人がもっとモテなくなる罠とその解決策」は、多くの方から反…

白饅頭
8か月前
600

マシュマロガチ回答「男にとってもっとも大切な4つの精神」

 文筆家としての私の読者となってくれている方は、私の知るかぎりでは、上は70代、下は10代ととても幅広い年齢層となっています。  今日私のもとにマシュマロを届けてくれたのは、そのなかでも最年少にあたる、高校生からの手紙です。  まっすぐに熱い想いを届けてくれた少年とその未来のために、私も本気のアンサーをお届けしたいと思います。