見出し画像

#172 教師の子どもの氏名

教師という職業をしていると、どうしてもたくさんの子どもと出会う機会がある。

これは避けようがない。

そしてたくさんの「名前」をもつ子どもと出会う。

最近は、なかなか読むことが難しい名前も増えていた。

そんな教師は、自分の子どもを授かると、命名に苦労する。

なぜなら、数限りなく「子どもの名前」を目にしてきており、ふれあってきているせいで、「名前のイメージ」が出来上がってしまうからだ。

「この名前の子どもはこういうイメージ」と良い意味でも、悪い意味でも思ってしまう。

だから、これまでに自分が出会ってきた子どもと同じ名前は、基本的に避けることになる。

自分の子どもの名前を、教え子と同じにしてしまうと、どうしてもその子のイメージが頭をよぎってしまうのである。

これは教師あるあるではないだろうか?

だから選択肢がかなり絞られてくる。

こんな理由で子どもの名前を決めるのは、あまり良くないかもしれないが、仕方のないことである。

最終的には、これまでに出会ったことのない名前を選ぶことになる。

次の予定ができれば、また絞られた名前から選んでいきたい。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?