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#702 Beingをほめる

子どもをほめる場合、選択肢として3つの可能性がある。

Doingをほめる、Havingをほめる、Beingをほめる。

Doingとは、子どもが実際にした行動である。

Havingとは、子どものもつ能力や属している立場である。

Beingとは、存在そのものである。

どれをほめればいいかは、一目瞭然だ。

もちろん、Beingをほめるのである。

Doingは、成功したときしか、ほめることができない。

それを続ければ、失敗を恐れるようになる。

Havingは、能力重視のため、努力に価値を置かなくなってしまう。

「どうせ自分には無理・・・」となってしまいがちだ。

しかし、Beingは違う。

Beingは、いつでもほめることができる。

子どもの存在をまるごと認める。

子どもは承認欲求を満たし、自信をつけることができる。

私は親として、教師として、子どもたちをBeingでほめるようにしていきたい。

では。

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