見出し画像

『間違った?日本語』であそぼ?

ぴっけいれいって何?

2022年4月11日(月)放送「にほんごであそぼ」(NHKEテレ)。この日のテーマが「ぴっけいれい」。これがTwitterで議論になっていたのでNHKプラスで視てみたのですが、内容が酷いと思いました。

「ピッ!」という笛と「敬礼!」の合図で挙手礼(頭に右手をかざす動作)を幼児期の子どもにさせていたのです。

正直なところ「こんな軍隊式の敬礼を子ども達に教えるんじゃない!!💢」と思いますし、国語的にも敬礼=挙手礼という誤った認識をさせる事になり危険だと思います。本来の敬礼は違うんですよ。

敬礼とは。

例えば、人と会って挨拶を交わす時に「こんにちは。」「ありがとう。」と言いながら頭を下げる事はよくある事でしょう。それが「敬礼」です。超ざっくり(←作者の日本語変だぞ)言うと、日常会話での挨拶が敬礼、「あっ、どーも!」が会釈、卒業式での礼が最敬礼という風に考えると分かり易いでしょうか?

ところが、警察官や駅員といった保安職の方たちは、仕事上衛視する必要があるため、頭を下げる訳にはいきません。下を向いていて犯罪や事故を見逃したらとんでもなく危険ですから。それでやむを得ず取り入れたのが挙手礼で、これ自体で最敬礼を表します。この挙手礼が本来の敬礼と違うのは、答礼(動作は同じ)がセットになっていて、規律や秩序を維持、確認する手段にもなっているわけです。

そうした背景をすっ飛ばして「敬礼!」だけを叩き込んでしまうのは、非常に暴力的でコミュニケーションが貧困になる恐れもあり心配です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?