見出し画像

羨ましい

 『プロ野球ニュース』物心ついたころから、見てました。親の転勤で広島を離れてからは、巨人戦以外で動いているカープの選手が観られる、貴重な番組でした。

 帯の写真は元プロ野球選手で、MCを担当していた佐々木信也さんです。元選手を解説ではなくMCに起用、12球団を公平に扱う事。巨人を中心に回っていた当時(1976年)では、非常に画期的な試みだったそうです。

 裏番組の11pmを打倒するため、フジテレビが勝負に出た番組。12球団を公平に扱うため、関東圏以外の試合は、ネットワークの地方局が制作。地方局は、『フジテレビより良い映像を作ってやる‼️』と意気込んでいたそうです。

 『仕事で熱くなれて羨ましい』が、僕の感想です。僕が仕事に熱くなると、ひいてしまう我が後輩達。仕事に熱中出来れば、こんな楽しい事はないのに…  仕事を楽しめなければ、人生で損してると思うのですが、彼らには響きません。これも時代ですかね…

 僕が記憶にあるのは、番組をリニューアルした後、中井美穂さんがMCになってからです。

 番組開始時のスタッフの1人は『佐々木信也が降板した後のプロ野球ニュースは別の番組で、俺達が目指していたプロ野球ニュースではない』と断言しています。見てたはずなのに、佐々木信也さんのMC時代の記憶がないのが少し残念です。

 現在はCSのフジテレビOneで放映されています。チャンネル権は嫁が握っているので、録画でしか見れません。野球中継は見させてもらってるから、しゃーないけど。

 カープが勝った次の日は、普段より1時間早く起きて、録画を見てます。3連覇時のように、寝不足が続く日々を期待してます。

 カープ頑張れ‼️

 

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?