見出し画像

過去最速

 近畿地方は5/16に梅雨入り、今までの記録は5/22なので、1週間近く縮める最速記録です。

 例年の梅雨明けは7/22前後、去年は7/31。これから1ヶ月半鬱陶しい日々が続きます。5月末で緊急事態宣言が解除されたら、少しは気が晴れるのですが…  

 関西の水産業界では、『梅雨時期の真水を飲んだら、タコが大きくなり始める』との言い伝えがあります。だから、6月中旬位からタコ漁が本格化します。

 また、二十四節気の半夏生(今年は7/2)にタコを食べる風習があります。田植えで疲れた体を癒す、田んぼに根が張るように祈る縁起担ぎ等、諸説あります。

 タコはタウリンたっぷりで、疲労回復に適した食材です。皆さんも疲れが溜まったら、ユンケルも良いですが、タコも試してみて下さい(笑)

 一応魚屋なので、たまには魚屋らしい豆知識を披露してみました(笑)

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?