2泊3日香川旅行 直島編

香川旅行二日目。
昨日のうちに丸亀から高松に移動しておいたので、今日は朝から高松港に行って船で直島へ向かう。

と、その前にまずは朝ごはん。香川なのでやっぱりうどんが食べたい。

おはよううどん

ホテル近くに見つけたうどん屋さんでまずは一杯目。

一軒目:味庄
夏だし、ぶっかけうどんを注文

せっかくなのでもう一軒。

二軒目:めりけんや

二人旅って、一人旅よりも色々食べれて良いなぁ。

直島でレンタカー

朝ごはんの後は高速船に乗って直島へ。フェリーもあるけど、高速船だと約30分で直島に着く。

直島行きの高速船乗り場
風が気持ちいい〜

前に直島に行った時に学んだのが、バスはあるけど本数も限られているし、効率よく島内をまわるにはレンタカーが一番ラクだということ。(夏の自転車は大変そうだった…)

船を降りて、予約しておいたレンタカーを受け取りに、港近くのレンタサイクル屋さんへ向かった。

同じ船から降りた人たちがわーっとレンタサイクル屋に行くので、受付は賑わっていた。しばらく待って私たちが借りたのは、草間彌生さんのかぼちゃを想起させる黄色いドット柄の軽自動車。
可愛すぎて直島旅行のテンション爆上がりだ。

テンションあがる〜!ヒューヒュー!

地中美術館へ

今回の旅行の一番の目的である地中美術館のチケットは事前に彼にが購入済み。当日の受け取りが必要なので、チケットセンターへ行ってもらったが、なかなか戻ってこない。

混雑してるからかなと思って待ってたら、苦い顔をして戻ってきた。

「予約したチケットが昨日の日付だった…」

まじ〜!残念すぎる〜!

同じ時間帯は無理だったけど、少し先の時間帯の当日券が買えたらしい。よかったよかった。

売店でドリンクを買って休憩
いったん落ち着こ

一時間ほど時間ができたので、近隣のアート作品を見つつドライブして時間を潰した。車があってよかった。

三島喜美代作「もうひとつの再⽣ 2005−N」

気を取り直して、いざ地中美術館へ!

念願の地中美術館

お互い好きなポイントは違ったけど、おのおの満足して地中美術館を後にした。

島内ドライブ

せっかくだから草間彌生さんの黄色いかぼちゃを見に行こうと思ったら、台風で流されていて、この時はまだ復活していなかったので泣く泣く諦めた。(この旅行の約1カ月後に復活したらしい。

帰りのフェリーまではまだ時間があるので、おやつにソフトクリーム。
朝のうどんが効いてて、まだそんなにお腹は空いてなかったので、ソフトクリームがちょうど良い。

それにしても暑い…

晩御飯は高松でどうしても行きたいところがあったので、早めに直島滞在を切り上げて帰りの船に乗った。

直島・宮浦港に併設する「海の駅なおしま」
船から見えた赤かぼちゃ
かぼちゃを撮ってるわたし
天気も良くていい直島滞在だったな〜

前に直島に行った時は、瀬戸内トリエンナーレの真っ最中で、バスもお店もかなり混雑していた。
今回はお目当てを地中美術館に絞って、トリエンナーレの会期の合間に訪れたので、少しは混雑を避けられたかなと思う。