#2 〇〇な人NZワーホリ向いてない説。

Hello guys, how's it going?
TeriyaKiです〜👊

僕は渡航してそろそろ2ヶ月が経つころです。
bmxのパーツは壊れるし、食品は高いしで、お金がサラーっと溶けていき、早速金欠になりそうです。
まじでお金の心配してるといいことねえ!今日もシリアルとパンだけ。サカナ、そば、ラーメン食いてえ。。。
今回は2ヶ月近く過ごして僕が感じた、「オークランドの雰囲気」、「NZに合う人合わない人」を解説します。
まだオークランド(都市部)にしか滞在していないので、都市部の雰囲気・特徴を特筆します。

先にテーマの結論だけ、言うと。都会が好き。都会的な楽しさが好きな人。免許がない人。車を買う貯金ができていない人。→NZ合わない説。下で詳しく解説します。

ニュージーランドの雰囲気・特徴

  • 健康志向

  • 雰囲気:穏やか

  • 街の様子:多人種。ミックスカルチャー。

  • 気候:湿度高め、気温高め(対日本比較)

健康志向
海外って一概にジャンキーなイメージがあったが、ニュージーランドは全然健康志向に感じる。もちろんスーパーマーケットは野菜は果物は色々ある。ジュースや牛乳も3Lのボトルのものも普通にあったり、おそらくそれだけ日常的に飲むので、消費が早いのだと思う。
外食しても健康志向なものが多く、ヴィーガン向けの食事も充実している。


人柄
みんなラフな印象。抽象的すぎるけど。
なんというか、他人に、話しかける、挨拶するなどコミュニケーションのハードルが低い。
僕が体験した具体的例をあげると、
bmxでスケートパークに向かい街を走っていると、歩ってる人から目が合うとgood job 的な👍
アパート内の廊下ですれ違いざまに目が合えばニコっとアイコンタクトのような挨拶。
同じアパートの住人から挨拶しただけで、これ飲めよと320ml のビールのようなアルコールをもらう。笑
アパート入り口で見た目イカツメのアフリカ系の大柄の男性の住人に「そのジャケット、イカしてるな!」って感じで軽く会話。

もらったサイダー的なビール的なやつ。飲みやすくて美味しかった。


街の雰囲気
オークランド来ればすぐに理解できるが、都市部はめちゃくちゃマルチカルチャー。中国人やアジア人めちゃくちゃいる。おそらく僕が欧米人を見分ける能力がないため、みんな同じに見えているが、イングランド出身、南米出身など、欧米人も一定数いると感じている。南島は全然少ないらしい。
ちなみに都市部から少し離れるだけでめちゃくちゃ田舎で運転してても絶対に楽しいと思う。北島も都市部以外は自然に溢れていて十分な印象があるが、みんな口を揃えて南島の自然はスケールが違うと言う。
気候

冬(6-7月序盤)に関しては最高気温16-19度。7,8月が真冬。
湿度は高め。乾燥した突き刺すような寒さという感覚はない。
雨と曇りは多いがメンタルやられずに済んでる。
bmxとかスポーツしてたら半袖。
夏は体験していないので割愛。でも日本ほど暑くはないと確信。

合う人合わない人(長期滞在目線)

あくまで語学学校や現地の周りの日本人の話などを聞いた上での、ざっくり個人的感想。
NZ合う人:自然が好き。アウトドアの趣味を持っている。またはこれから始めたい人。のんびり静かに過ごしたい。NZが都会的要素は少なめなことは承知のうえでも来てみたい人。
NZ合わない人:都会が好き。都会的な楽しさが好きな人。免許がない人。車を買う貯金がない人。

ニュージーランドの国土面積は日本の3/4、人口も508.4万人(2020年時点。日本の5%弱くらいかな)と少なく、数字を見れば日本より田舎なのは、火を見るより明らかだ。このセリフ使っちゃう俺かっこいいな。
ちなみに人口増加の背景には、国外からの移民を受け入れまくってるからというもので、今現在はもっと増加していることは間違いないと思う。
この国に東京、海外の都市のような都会的な楽しさを見出すことは難しいと思う。

何か特定のアウトドアの趣味があればとても良い環境で生活できると思う。
アウトドアが好き、または「好き!」まではいかずとも近くに自然がある状況での生活を望む人にはとても良い環境なのではないかと思う。オークランドに住んでいても公園や自然はとても身近なものだからだ。

身の周りの人の話
①NZ来るにあたり、友人の知り合いがNZに10年近く住んでいるということで紹介してもらった。そのTさんも、友人から僕のようなワーホリで来るという人を紹介されて、飯に言って話をすることがあったかしい。都会的な要素を求めている子には少し会わないと思う、と言ってた。

②語学学校にいる日本人女性(コロナもあって2年以上滞在しているらしい。)も店が閉まるの早いし、遊ぶところも少ないし、車がないと旅行もできないからとお話ししていた。

③また僕と同じくらいに渡航した別の同い年の女の子は「選ぶ国間違えたかもしれない」と話していた。彼女は渡航前の3,4年、都内に住んでいたということでそれもあるのだろう。ちなみにホームシックですげえ帰りたいらしい。俺も日本食だけはめちゃくちゃ恋しい。

とまあこんな感じ。
実際、一番の都市、オークランドに住んでいても学校終わりは結構ひま。(自転車乗ることを除いて)ので都会の人にはなおさら退屈なのだと思う。俺も金さえあればごりごりに遊べると思う。



ちなみに僕はマウンテンバイクやbmxが趣味で、車も買う予定で、9割問題なしです。お金がないこと以外は。笑。
車かったらすぐにオークランドを出てロトルア、南島にも行く予定。
多分キャンプはほぼ確実にできそう。
余裕があれば釣りとボルダリング(クライミング)にも手を出したいと思います。
今度僕のNZでのスケジュールやマインドも投稿しようと思います。
読んでくれてありがとう。
see you then!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?