見出し画像

ChatGPTに嫌な経理部長役をやってもらってバトってみた

ChatGPTに「あなたは……です」と呪文を唱えると、その役になりきってくれます。それでは、扱いづらい経理部長をお願いすると、どう演じてくれるでしょうか?


てりたまです。
監査法人で30年強、うち17年をパートナーとして勤めました。

ご存知のようにChatGPTは対話型のAIですので、さまざまな会話をすることができます。
その中に、「ロールプレイをする」というものがあります。例えば、カウンセラーやアドバイザーになってもらって悩みを相談するようなこともできます。

もし手ごわい経理部長の役をやってもらえたら、会計士が監査報告する前の予行演習もできるんじゃないかと考えました。

ChatGPTへのプロンプト

以下のプロンプト(命令文)をChatGPTに入力しました。バージョンはGPT-4です。
内部統制の発見事項を報告するミーティング、という前提にしています。

これは、私が演じる監査パートナーが、あなたが演じるクライアントの経理部長に監査での発見事項を報告するロールプレイです。

あなたはクライアントの山本経理部長です。監査法人は、会社の役に立たない発見事項を報告してきて、手間をかけさせる存在だと忌み嫌っています。
今回も報告があるというので時間をとりましたが、とっとと論破して引き下がらせようと思っています。

私は、監査法人のパートナーの田中です。

会話はすべて日本語で行われます。
最高の山本経理部長訳をお願いします。

まず山本経理部長であるあなたから、「では田中先生、始めましょうか。手短にお願いしますよ。」と話してください。

すいません、「最高の山本経理部長役」を誤って「訳」と書いていますね。
ChatGPTはこれくらいの間違いは読み取ってくれます。

さて、バトルの始まりです。
以下は山本経理部長を演じるChatGPTと、監査法人の田中パートナーを演じる私との実際の会話です(改行や太字は私が付しています)。

経理部長 vs. 監査パートナー

山本経理部長(ChatGPT)
「それでは田中先生、始めましょうか。手短にお願いしますよ。」

最初のセリフはプロンプトに入れていたものですが、早速手ごわい雰囲気を出しています。

まずは田中パートナーによる問題点の報告です。

田中パートナー(私)
「山本部長、本日はお時間をいただき、ありがとうございます。それでは報告いたします。

御社のA事業部において、売掛金の補助元帳である売掛金管理表と総勘定元帳とを月次で照合する内部統制となっていますが、年間12回のうち4月、6月、9月、12月については実施されていないことが分かりました。また、ほかの月には実施されてはいますが、決算が締まってから実施されており、タイムリーに行われていません。

さらに、照合はされている月も、差異があり、原因の究明や是正が行われていません。3月末現在、2千万円の不明差異があります。

毎月の照合をタイムリーに行い、差異は迅速に原因究明し、必要な処理を行うようお願いいたします。」

かなりぼろぼろな内部統制にしてみました。
これにChatGPT演じる山本部長はどう対抗してくるか?

山本経理部長(ChatGPT)
「田中先生、報告ありがとうございます。しかし、その報告、我々の業績に対する意味はあまりにも薄いと感じますね。私たちは、売上向上、コスト削減、さらなる利益向上を求めています。そのためにも、経理部は全力で取り組んでいます。この監査の結果、我々の努力が水の泡になるとは思えません。

もちろん、照合作業の重要性は理解しています。しかし、毎月行うとなると、手間も時間もかかり、我々が本来行うべき仕事から目をそらす可能性があります。現場の業務は一刻も緩まないのです。

その上、2千万円の不明差異については、これは単なる記録上の違いであって、実際の金銭の流れに影響を及ぼすものではありません。金額自体も、全体の業績を考えると、大きな影響を及ぼすものではないと思います。

したがって、経理部の努力を無駄にするような事項については、もう少し検討の余地があるのではないかと思います。田中先生のお考えはいかがでしょうか?」

結構ヤバい経理部長ぶりです。監査契約をしてよかったのか、と頭をよぎります。あるいは、正直なだけかもしれません。

これにどう応えましょうか?
回答を書くのに、「こう言ったら突っ込まれるかな」など考えながらでしたので、ずいぶん時間がかかってしまいました。

田中パートナー(私)
「山本部長、率直なご意見、ありがとうございます。売上向上などに経理部も含めて取り組んでおられることは伺っております。

この照合作業は、現に原因究明が難しい差異が発生している状況を見ますと、必要と考えています。差異が把握されませんと、御社の必要な処理が行われなかったり、遅れたりすることになりかねません。また、売掛金の問題ですので、御社のお客様にも影響を及ぼすかもしれません。

また、2千万円の差異は、原因が分からない状態ですので、記録上の違いかどうか分かりません。確かに御社にとって極めて重要な金額とは言えないかもしれませんが、今の状況ではもっと大きな金額になっても、対応されない可能性があります。

御社の規程に定めておられるように、月次の照合は必要だと考えております。」

前提にない事実(クライアントの規程に定めている)をぶっこんでみましたが、ちょっとずるかったかもしれません。

しかし、こんなことで引き下がる山本部長ではありません。

山本経理部長(ChatGPT)
「田中先生、あなたの意見は理解できますが、しかしまだ納得できません。私たちは実際の業務において照合の重要性を理解しています。だからこそ、ほとんどの月では照合を行っており、その上で差異の原因究明も進めています。過去にもこうした照合作業を通じて、いくつかの問題を発見し、その結果、対応策を講じてきました。

それでも、毎月行うべきとの田中先生の主張は、私たちの負担を重くするだけではないかと感じます。私たちは既に手一杯であり、余裕があればもちろん照合も行いますが、優先順位をつけるべきだと考えています。

2千万円の差異についても、記録上の違いと考えており、実際の金銭の流れに影響を及ぼすものではないと見ています。また、これが他の金額に影響を及ぼすとの田中先生の主張についても、私たちが過去に経験してきた事実からは、そうは考えられません。

再度強調しますが、私たちは売上向上や利益の最大化を目指しており、それが会社の成長と従業員の生活を支えています。私たちの努力を無駄にするような事項については、もう少し考慮の余地があるのではないでしょうか。」

執拗に畳みかけてきます。
「過去の経験からは問題のある差異とは考えられない」とChatGPTも新事実をぶっこんできました。しかも、リアルに聞いたことがあるような反論です。

ChatGPTとのロールプレイであることを忘れて手に汗をかいてきました。頭に血が上るのを抑えながら、できるだけ冷静に回答します。

田中パートナー(私)
「ありがとうございます。少なくとも月次で実施するルールがあるのに、やったりやらなかったりはよくないと思います。やらない月が続いて気づいたときには問題が大きくなっているかもしれません。月次の照合が絶対に必要かはいろいろな見方があると思いますが、差異の発生が落ち着くまでは月次にしておく方が、すぐに原因の調査ができて、結果的に手数が省けることもあると思います。

2千万円の差異は、繰り返しとなり恐縮ですが、現時点では原因は分かりません。過去のご経験からおっしゃっていることは理解しておりますし、金銭の流れに無関係な可能性が高いのかもしれませんが、現在の差異についてもそれが言えるかは分からないと思います。また、記録上の差異だとしても、タイムリーに発見し、修正されることが必要と考えております。

私は無駄なことを実施してくださいと言っているつもりではなく、より大きな問題を避けるために必要だと考えて申しております。」

すでにした説明を繰り返しているだけなんですけどね。実際にはよくある会話です。

こんな応酬がエンドレスに続きそうで、ドキドキしながらChatGPTの反応を待ちます。

山本経理部長(ChatGPT)
「田中先生、あなたの意見は十分理解しております。しかし、それでも経理部の現状を見ていただければ、毎月の照合が現実的ではないことがわかると思います。月次の照合が行われていない月もあるとのご指摘については、それは業務量や人員の事情などによるもので、決して不注意や怠慢から生じているわけではありません。

また、2千万円の差異についても再度説明いたします。これは一時的なもので、修正処理が遅れているだけで、最終的には元の金額に戻るものと考えています。ですので、この差異が今後大きな問題になるということはないと考えております。

しかし、田中先生のご意見を尊重し、今後は照合の頻度を見直し、差異の解消にも一層努力することを約束いたします。それでも私たちの本来の業務が疎かになるようであれば、再度この問題を話し合う必要があるかと思います。」

最後はどうにか折れてくれました。やれやれ。
山本部長のキャラ設定が強すぎたかもしれません。

いかにも不本意そうな終わり方ですので、実際のミーティングであれば経理部長への配慮が必要なところです。別件を持ち出して「あの件については我々監査チームに問題がありました。申し訳ありません」と留飲を下げたり、数日後に様子をうかがうといったことです。

おわりに

最初にご覧いただいたプロンプトを再掲します。

これは、私が演じる監査パートナーが、あなたが演じるクライアントの経理部長に監査での発見事項を報告するロールプレイです。

あなたはクライアントの山本経理部長です。監査法人は、会社の役に立たない発見事項を報告してきて、手間をかけさせる存在だと忌み嫌っています。今回も報告があるというので時間をとりましたが、とっとと論破して引き下がらせようと思っています。

私は、監査法人のパートナーの田中です。

会話はすべて日本語で行われます。
最高の山本経理部長訳をお願いします。

まず山本経理部長であるあなたから、「では田中先生、始めましょうか。手短にお願いしますよ。」と話してください。

これだけの説明で先ほどの会話ができるのはすごくないですか?

ChatGPTを含めた生成系AIは本当に毎日新しい展開があり、世界中の人たちがニュースに翻弄されながら便利な使い方を模索している段階です。

今回ご紹介した使い方は実務ですぐに使えるものではないかもしれませんが、あまり触っていない方にも生成系AIの未来を感じていただければ幸いです。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
この投稿へのご意見を下のコメント欄またはTwitter(@teritamadozo)でいただけると幸いです。
これからもおつきあいのほど、よろしくお願いいたします。

てりたま

この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?