見出し画像

人間のアップデート


最近テスラのイーロン・マスクが脳にチップを埋め込んで人間の能力をアップデートすることを考えてる、みたいな記事を読みました(下のリンク参照)。


すごい時代ですよね。

マスク氏は言うまでもなくテック最前線のかたですが、その方もAIのことを恐れています。

ほっておいたらAIにいいようにされてしまう、だから人間自身のアップデートも必要だ、っていう感じで研究しているようです。


現在はコンピューターの助けを借りて本当にいろんなことができるようになっているわけですが、コンシューマレベルでコンピューターにその指示を与えるインターフェースとしてはキーボードやフリック入力が主です。このキーボードをたたく、スマホでフリック入力するなどの1テンポある工程をダイレクトに埋め込みチップでやってしまおう、ということです。

例えば桁数の多い掛け算、例えば 1234 x 5678 なんかも現在はスマホに入力すればすぐ答えをもらえますが、スマホに入力する前に自分の脳に埋め込んだチップでダイレクトにわかることができるイメージです。それは人間自身の能力がアップしたということになります。


神経科学の脳のメカニズム、信号のやりとりとかには詳しくないのですが、確かに技術的には可能そうです。


技術的に可能でも、おそらく脳に異物を入れるということで、安全性と倫理観の議論をクリアするのかなり時間はかかると思います。



ただ、本当に5年後の未来も読めない世の中です。

スマホなんてたった10年ちょっとで世界を変えてしまいました。

それぐらい世の流れは速い。


この例のような体内埋め込みチップかどうかはわかりませんが、5年も経たないうちにさらに生活や医療なんかが激変しているかもしれませんね。


AIの脅威だけ考えて悲観的にならず、楽しみにしていきたいと思います。


それにしても、宇宙といい、これといい、地下トンネル?といい、ホントにイーロン・マスクは頭の中がどうなってんのかみてみたいもんです。


サポートいただければたいへん励みになります!!これからもお役に立てるようがんばります!!