マガジンのカバー画像

テラジア オンラインウィーク2021 [日本語]

9
テラジア オンラインウィーク2021に寄せた4つの読みもの。11月19日(金)から順次公開。テラジアの魅力をより深く知り、味わうために、作品鑑賞のお供としてぜひご一読ください。
運営しているクリエイター

#ドラム

往復書簡:テラとTERAの音楽をめぐって③(音源付き)田中教順より最後の手紙

by 田中教順、グリット・レカクン ひとつ前の記事を読む 最初から読む 第五便:田中教順よりグリットさん 再び大変興味深いお返事をありがとうございます。 前回の自分のメールは諸々と説明が不足していた気がします。その結果グリットさんを多少戸惑わせてしまったかもしれません。なので、前回した話を少し補足させてください。 まず、僕が『テラ』の音楽の面でなるべく避けようと思っていたのは「ゴージャス」と「シリアス」だった、と表現したほうがわかりやすかったかもしれません。 日本の演

往復書簡:テラとTERAの音楽をめぐって②音楽と寺/仏教の関係

by 田中教順、グリット・レカクン 前回の記事を読む 第三便:田中教順より グリットさん 研究活動でお忙しいところご返信いただきありがとうございます。 とても興味深いお話、拝読させていただきました。TERAタイ編の音楽はタイの音楽をベースにグリットさんが作曲されたものなのですね。おっしゃる通り、タイという国の雰囲気を表しながら、同時にどこか他の場所や国にいるような不思議な感覚にもさせてくれる、素晴らしい音楽でした。グリットさんが目指した音楽的効果が見事に表れていたと思い

往復書簡:テラとTERAの音楽をめぐって①音楽家の役割と「伝統」音楽

by 田中教順、グリット・レカクン 第一便:田中教順よりグリットさんへ  今回「テラジア オンラインウィーク2021」に際しまして、『テラ』東京編と『テラ 京都編』で音楽を担当した自分と、タイ編『TERA เถระ』で音楽をご担当されたグリットさんとの間で音楽についてお話できるという素晴らしい機会を頂き、とてもありがたく思っています。この往復書簡を通じて、お互いの音楽のインスピレーションについてやり取りすることを楽しみにしています。  『テラ』東京および京都編とタイ編と