見出し画像

アンチョビサバキャベツ

【材料】
・キャベツ1/4玉ぐらい
・サバ水煮缶1個
・ニンニク1片
・鷹の爪(辛いのが苦手な方は入れなくて良い)
・アンチョビソース小さじ1程度
・オリーブオイル大さじ2
・コンソメキューブ半分か、鶏がらスープ小さじ1
・めんつゆ適量

1.オリーブオイルをフライパンに入れて、輪切りにしたタカの爪とスライスした生ニンニクを投入したら弱火にかけて、ぷくぷく出てくる泡が大きくなるまで見守る。

2.ニンニクを取り巻くように泡がふくらむようになったら、キツネ色になる前に取り出します。(これは捨ててもいいし、最後に飾っても良い。わたしは捨てる派)

3.キャベツをざく切り(ちぎっても良い)してフライパンに投入。中火で混ぜながら焦がさないように炒め、しんなりして火が通ってきたなーと思ったら、サバ水煮缶を入れ温める。

4.コンソメキューブ半分くらいか、チキンスープの素を小さじ1くらい入れて溶かし、アンチョビソースをてろっと入れ、混ぜて味見。アンチョビソースは味が強く加減が難しいので、振り足さず、めんつゆで味を整えれば…出来上がり!

パスタをゆでて合わせてもおいしいです!(∩´∀`)∩♪

画像1

関連記事「発達障害あるある対談」196回
https://note.com/kura_tera/n/naf81187c11ae

読んでくださって有難うございます。もしサポートを頂けましたら、自閉症・発達障害の当事者支援活動と、画材の購入に使わせていただきます。