突然、夫が河童になると言い出しました。

11

ドキュメント「突然、夫が河童になると言い出しました。」VOL.10(文・てらかっぱ&漫画イラスト・寺島ヒロ)

ども、河童一年生のてらかっぱです。

このnoteの連載も10回目となり、最終回。
だいぶ河童が板についてきたんじゃないかな?

と、思っていた矢先

例のアライアンスタワーZに集まる起業家さんの中に、中華料理のお店をやっている人がいて、新しいメニューの試食会が行われた。最初の一口にどれか食べようと春巻きに手を伸ばしたら「そこはきゅうりだろと注意された。」

ご指摘ありがとうございます。

皆様に

もっとみる
きっといいことあるある(^^)
3

ドキュメント「突然、夫が河童になると言い出しました。」VOL.9(文・てらかっぱ&漫画イラスト・寺島ヒロ)

ども、好きを仕事にする、てらかっぱです。

最近、うちが作らせてもらった妖怪を、アイコンに使ってくれる人が増えて嬉しい限り。こんな企画にノリノリで乗ってくれる人がいっぱいいいる大分、いいじゃないか!!

これからもよろしくお願いします。

さて、今回はかっぱが教えるキュウリのレシピ第二弾。レシピの方はカミサンが漫画にしてくれたので、そちらをご覧ください。

河童に目覚めたこのタイミングに合わせるか

もっとみる
あなたもきっと絵がうまくなる!
10

ドキュメント「突然、夫が河童になると言い出しました。」VOL.8(文・てらかっぱ&漫画イラスト・寺島ヒロ)

ども、妖怪仲間を増やしたいてらかっぱです。

なんと!このたび、大分市のケーブルテレビで放送中のキョードアイTVに河童研究家として出演しました。

その分野への愛が行き過ぎている人達を紹介?

そんな趣旨だって聞いてたっけ?

まあいいや。

ワンコーナーのゲストかと思ったら、20分近く河童の由来や実在の可能性について語らせてもらいました。我がふるさと、大分県佐伯市の河童「セコ」についてもご紹介さ

もっとみる
身に余る光栄です!
3

ドキュメント「突然、夫が河童になると言い出しました。」VOL.7(文・てらかっぱ&漫画イラスト・寺島ヒロ)

ども、ラーメン大好きてらかっぱです。

かっぱラーメンというのを頂いたので食べてみたよ。

〇タイのラーメンと似た感じで馴染みのある味。美味い!!

さて、大分ビジネスグランプリであるが、まずは、書類審査の一次審査に通過しなければならない。

応募要件を確認してみよう。

対象者

①創業予定若しくは創業後10年未満の中小企業者

②新分野進出を目指す中小企業者

大丈夫だ河童はダメとは書いていな

もっとみる
身に余る光栄です!
5

ドキュメント「突然、夫が河童になると言い出しました。」VOL.6(文・てらかっぱ&漫画イラスト・寺島ヒロ)

【告知】最初から告知で恐縮ですが、ただいま企画書作成のため見本となるキャラクターの制作をしております。もしこの企画に興味があり、うちの会社のキャラクター妖怪を作ってほしいという方がいらっしゃいましたら、ぜひご連絡ください。(無料)

企業イメージでも個人イメージでも大丈夫です。

依頼は私のフェイスブック(https://www.facebook.com/terakatu)のフェイスブックメッセン

もっとみる
今夜は祝杯だ♪
4

ドキュメント「突然、夫が河童になると言い出しました。」VOL.5(文・てらかっぱ&漫画イラスト・寺島ヒロ)

ども、おはようからおやすみまで暮らしを見守るてらかっぱです。
見てばかりいないで手を動かせとよくカミサンに怒られます。

さて、河童を本業とすると決めたがいいが、なにぶん前を歩く人も後ろをついてくる人もいない。

人に話したところで

「ああぁ、がんばってくださいね」

と生温かい言葉。

「応援するよ、頑張って」

という言葉もそらぞらしい。

初めて起業するベンチャー社長もきっとこんな反応の中

もっとみる
今夜は祝杯だ♪
9

ドキュメント「突然、夫が河童になると言い出しました。」VOL.4(文・てらかっぱ&漫画イラスト・寺島ヒロ)

どうも、キュウリ大好きてらかっぱです。

河童といえばキュウリでしょう。

というわけで、キュウリレシピに凝り始めました。

レシピの方はカミサンが漫画にしてくれたので、そちらを見ていただくとして。

改めて食べると、キュウリってうまいね。

写真を撮るためほぼ毎日いろいろなキュウリ料理を作って食べているけど、ちっともあきない。

これからずっと毎食ごはんにキュウリでもいいぐらいです。

キュウリ

もっとみる
身に余る光栄です!
9

ドキュメント「突然、夫が河童になると言い出しました。」VOL.3(文・てらかっぱ&漫画イラスト・寺島ヒロ)

ども、ガイドもお任せてらかっぱです。河童ツアーにようこそ。

東京から友人が仕事でやってきて、大きな仕事が終わったあと、ゆっくり大分県の佐伯市内を観光したいといいだしました。

さっそく自家用車を走らせ、僕がおすすめする名所を一回りしてきたよ。

まずは、佐伯の城山。ここは元豊臣家の家臣、毛利高政を藩祖とする佐伯藩一万石のお城があった場所。毛利高政は毛利攻めの高松城の会場の折、人質交換として毛利の

もっとみる
身に余る光栄です!
6

ドキュメント「突然、夫が河童になると言い出しました。」VOL.2(文・てらかっぱ&漫画イラスト・寺島ヒロ)

カミサンに「職業を河童にしようと思うんだ」と言ったら「ああそう、副業もがんばってね」と言われました。バイトもがんばるてらかっぱです。

さて、河童になって一週間。さっそくのお仕事です。

地元FM大分のラジオ番組「もっとあなたと! COLORFUL PALETTE」という番組に出演してきました。

この番組の中にフレンドバレットのコーナーがありまして、笑っていいとものテレフォンショッキングのように

もっとみる
身に余る光栄です!
6

ドキュメント「突然、夫が河童になると言い出しました。」VOL.1(文・てらかっぱ&漫画イラスト・寺島ヒロ)

ども、てらかっぱです。

別府駅近くの流川通りを登った先にあるアライアンスタワーZにやってきました。シェアオフィスなどをやってるビルらしいです。始めてやってきたのですが、ここは普段からセミナーやコラボ企画など就職やビジネスにタメになりそうなことをやっているのだそうです。

大分県の別府の街にこのようなカラフルなのっぽのビルがあるとは知りませんでした。すぐ近くに田の湯温泉があるので、そちらしか見てま

もっとみる
きっといいことあるある(^^)
8