見出し画像

8 #泊まってよかった宿 会津若松 宿たかや 2泊目 5/3 2023年 GW #わたしの旅行記

会津若松、七日町プラプラした前回記事はこちら↓

宿 たかや

去年新潟に行ったときについでに行けないか、と会津若松のGoogleMapを見ていた時に、見つけてしまった。
宿 たかやさん

情報はかなり古め?の手作り感満載自社ホームページのみ。

旅行を決めた2月に、お宿に電話。
とりあえず空き状況と料金を確認したくて。
このインフレのご時世、2食付き、それもお一人様、GWピークの5/3に、
ホームページに記載されてた料金8500円+税のままだった。
驚愕。
心配になる値段。

恐縮しながら、予約をする。

宿は七日町通りから少し小道を入ったところ。七日町駅も近くて観光の中心地。とっても便利なのに静かな場所にありました。

小道を入るところの案内標識

15時。宿についたが、まだチェックイン時間じゃなかった。
七日町を散策し、17時。

やさしい女将さんが迎えてくれた。
建物はそんなに新しくはないと思うが、館内ピッカピカ。
スリッパではなく、新品の靴下をいただける。いつも階段でスリッパ飛ばすわたしにとって、これ、すごいありがたい。

お部屋

宿入って正面。
立派な階段があり、左右に分かれて数部屋ずつある。

入ってすぐの階段 ピカピカ。
吹き抜け一面に窓。朝は明るかった。

全9室、とHPには書いてあったが、受入を制限されてるみたいで、なんとこの日は私ともう1組母娘の3名のみ。
階段右側エリア私だけ。
室内にバストイレ洗面はないが、部屋出てすぐにほぼ専用のトイレと洗面。
めっちゃ便利。

六畳一間。でも十分な広さ
ちゃんと踏込がある。
この左に、漫画本棚、洗面、トイレがある
タオルが実家感。
新品の靴下はお持ち帰り可

お食事

別室の食堂。こちらも雰囲気良い!

夕食

お腹空かせた甲斐ありました。こんな食べられへん!という量なのに、気づいたら完食。こわいわぁ。

夕食のおかず。
メインは、馬刺し!
地酒もオーダーしちゃいました。
会津田島の酒蔵のものらしい。
しめに、こづゆとご飯。

素材の味がよくわかる、全体的に薄めの味付け。
季節のものがふんだんに。
そして!
メインは会津名物の、馬刺し。
九州のイメージでしたが、会津の馬刺しも有名だそう。
こちらは、赤身がメインで、特製の辛みそだれにつけて食べる。
このたれがまたおいしくて、薄味のほかのお料理にちょっと足したりもできて良き!
締めにご飯とこれまた会津名物の「こづゆ」
ものすごく具だくさんの汁物、というか、汁少ない。
あっさり見えるのに貝柱のお出汁が濃厚で満足度高し。
てか、この料理だけで宿泊代いってないかい?

朝食

朝からこの品数!
ご飯がどんぶり!

朝ごはんも、すごいボリューム!
晩御飯の時は、ご飯少なめで、といって普通にお茶碗一杯だったが、朝は何も言わなかったらどんぶりご飯!
でも、おかずが全部ご飯のお供なので、計算したかのようにご飯最後の一口までぴったり。
前日にあれだけ食べたのに。
でも、晩御飯は馬刺しがあったけど、それ以外はほぼお野菜、食物繊維。なんともヘルシー!そして元気出る。
ほんま、この料理を食べる為だけでも、ここに泊まる価値あります。

ただし、季節のものを出してくれるので、季節によって内容大分変わりそう。今回は山菜率高かった。春の味満喫。あと、おかずは基本熱々のものはありません。(メイン馬刺しだったからかもしれませんが)
あれだけの品数、どれくらいの時間かけてるんだろう?と。作るのはご主人お一人で。
そらしゃーない。(訳:それは、仕方がない)
そのかわり、後から出してくれるあたたかいご飯と汁物がホッとします。

お風呂

チェックインの時に、お風呂沸いてるからどうぞ、と勧められた。
食後に入ろうと思っていたけど、先に入って正解。
お腹いっぱいすぎて、風呂入れないところだった。
一番風呂、いただきます。
しっかり熱め。
なので、長湯はできず。
3人くらい入れそうなお風呂。でも実家感ある。

カギ閉めて貸し切れる。
温泉では無いそうだが、いいお湯だった。

女将さん

せっかく写真撮らせてもらったのに、撮り方下手すぎて半目やった。。。
申し訳ありません。
なので掲載せず。
ご高齢なので、お一人で大変そう。長く続けていただきたい。
料理は全てご主人が。でも、表には出てこられず。ご挨拶できなかったな。

旅館の女将さんというよりは、お母さんに迎えられるような、アットホームな感じ。
食事中も少しお話しさせてもらったり。なかなかキャラ濃い。
帰ってきたくなる場所、また別の季節にも来てみたいなぁ。
宿の印象って、ほんと、人だよなぁ。

宿情報

宿 たかや

〒965-0044 福島県会津若松市七日町5-25
0242-22-2265
1泊2食付き 8500円+税
(2023年5月)

「マイ良すぎる宿」認定!ぜひともお勧めしたい。

よすぎる点
シーズン料金なし?破格の値段
素朴だけどしみじみおいしい、地元の旬の料理をこれでもか!
というほどいただける。
アットホーム

注意点
バストイレ共用、お風呂は温泉ではない。(でも、貸し切りだった)
会津若松駅前(徒歩15分ほど)にスーパー銭湯があるし、東山温泉まで行くのもおすすめ。

予約手段が電話のみ
(ネット予約に慣れてると少し面倒。でも、雰囲気わかるの良し)
受け入れ制限しているようなので、要確認

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

泊まってよかった宿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?