ダサい奴が多過ぎる

さてこれを見たあなたはどう感じただろう?
うんうん、確かにそうだ。と思う人もいればこいつはいきなり何を言ってるんだ?もしかして俺の事かい?
なんて思ってしまう人間もいる。
あぁこの人はこんな事を思ってるんだ。って字の通りをただ解釈する人も。
とあげていけば読んだ人の数だけの読み取り方がある。
僕は刹澤尚志としてまぁ詞を書いてきたわけやけど、学べば学ぶ程ことばってものの多面性を知る。
ことばは奥が深過ぎる。



僕は癖でその人物が本当は何を言いたいのかを探ってしまう。
これはほんとに辞めたい。
けど歌詞を読み解く時、歌詞を作る時にこれは絶対的に必要な事なので職業病やね。

これは対時してる時もやっちゃう。この人はAを言いたいが為にBを言うてるんやろなぁって。ほんとにあかん癖。

↑この文を読み取り過ぎると
この人は言葉に対して考えてるひとなのやと言う事を暗に言うてるんやない?とか思ってしまう。
まぁそうです。そういう職業ですから言葉をよく考えております!!

本題に戻そう。
言鬼、僕はそう呼んでいる。
他人を傷付けるための言葉。
自分の力を鼓舞する為に誰かを愚弄しちゃう言葉。
自分で分かって言うてる気があっても、わかってなかったしてもどちらも厄。
そしてそれを聞いた人が、そうだそうだ!お前の言ってる通りだ!と聞いた人まで自分も優越してしまい賛同してる事もある。
同罪。

もし僕がやりだまにあげられたら多少は腹立つけど、そうまでしないと保てない精神なんだな、と可哀想になる。
そんな時の精神って楽しめてるように見えたとしてもそれは否。多分めちゃくちゃしんどい。そしてそれに慣れてしまっているからそのしんどさも良く分かってないという負のループ。

怖いのはこれをほんとに気付かないでやってしまっている事。
ことばに鬼が勝手に宿ってしまってるとき。
何かを発信すれば必ずと言っていいくらいにそのことばで傷付く人が一定数出て来てしまうって事。

例えば今書いてるこの記事。

あれ?もしかし僕、私も、言うてしまってたかもしれない。うん思い当たる事あるもの、、、
となる人は日本中探したら山ほど、ほんとに山ほどいるやろう。
でも大丈夫。
自分から傷付けに行く本当の鬼でなければ生きてたら絶対におこりうる事なのだから。

言葉ってものの意味は人によって変わりに変わっていってしまうものだから。

なるたけそうはならないように気をつけてはいるけどもね。

世にある名言も自分の経験と重なったり心情と重ならないと響かないでしょ?
まぁ鬼になってしまった人だって良い風な人間に変わっていく事だってあるんだから。
インターネットが普及されて発信しやすくなった。僕もツイッターやFacebook、インスタ、そしてこのnote。これらをしている時はやはり素の自分が出てしまう。
やから余計に言葉には気をつけてはいるつもりだが。
そして
かと思えば

何気ない一言で救われる事もことばにはある。
僕は曲がよかったです!とか声かっこいいです!とか、また聞きたいです。とかあげたらキリがないけど、音楽に対して言うてくれたことで凄いやり続ける糧になってる。
みんなもそんなことばってあるよね?

歌詞を書く時物語の一節みたいに書く刹澤尚志のやり方はそういった部分からきているのです。
物語はさらにさらに多面性があるからどうにでもとれる。
物語の部分だけも追えるし、その中に込められた気付きの部分を楽しめる事が出来る。
これの何が良いかって言ったら歌詞の中に僕の意思はないから。

物語やから刹澤尚志が何を思っているのかなんてのは入ってないわけですな。

これまでそうしてやってきた。
だけど、最近ね
もしかしてそれは逃げてるんやないかと思ったのです。
もっと世界は愛にあふれてて愛があふれてて、でもどうしようもないときもあって、それを歌にするのもええんやないかなぁって、その方がもしかしたら伝わるんじゃないか、と思えてきたのです。

最近出来たシールで出来たお月様って曲があるんやけど、ほんとに5分10分で歌詞も曲も完成した。
だいたいいつもはもっともーーっとかかります。
作ったというより出て来てできたって感じで。
歌詞も僕の意識とは無関係に出て来てた。
それを読み返すと
あぁ最近しんどかった時の自分の事やん!って思った。
だけど自分の歌やのにそれがめっちゃ心にグッと来て救われたような気持ちになったのです。

あーそういえば10代聞いてた時にこういう感銘の仕方もしたなぁって思い出した。

だからこれからは逃げずにそういう歌も作っていこうと思う。

いや逃げてたわけではないかもしれない。
僕は幾度と無く物語に救われてきた人生やから。
物語が好きなんだと思う。

だけど刹澤尚志っていう物語も面白いなって思えてきたのです。

やからこれからの新曲もおおいに楽しみにして頂きたい。

勿論物語の歌詞も作るからね。

まだまだ勉強や。

読んで頂きありがとうございます。

さぁ明日はライブや。新しい歌声スキル手に入れたから楽しみや。がんばるぞー!

おやすみなさい

ありがとう。刹澤尚志の音楽活動へのサポートが出来ます。記事が良かったら最大1万円まで出来るので応援よろしく!