見出し画像

僕は群れることが嫌いだ。

メリークリスマス!!!(時差)

はい。

きましたね👓

「僕は群れることが嫌いだ」

って、、、。

尖ったナイフかよ👀

遅れてきた反抗期、、、でもありません🤞

コミュニティとか言ってたのに?!と思う方もいるかもしれません。

ただ、僕の中では「群れる」ことと「コミュニティ」はまったく違うものなのです。

ということで最近、ずっと「群れる」ことについて考えていました。

もう気になって気になって、夜も眠れ、、、ないかと思いきや毎晩ぐっすりグンナイしてます🖤🖤🖤

さて、

タイトルの通り、僕は群れることが嫌いなんですよね。(だからと言って、しゃべりかけんなオーラを放っているわけじゃありません。みんな気軽にしゃべりかけてね👳‍♂️)

とにかく近頃、前にも増して感じるようになったので、しっかりと向き合ってみました。

嫌いである、ということは明確に自分で認識しているんですけど、

その理由や原因はまったく言語化できていなかったんですよね。

このnoteは、それを解明したいなという気持ちから書いています。(真面目に)

こういうのを考える時には、まず、「群れる」という言葉をちゃん知らないとね!

ということで、調べてみました。

群れる、とは何か?

三省堂 大辞林 第三版
む・れる [2] 【群れる】
( 動ラ下一 ) [文] ラ下二 む・る
〔「群(むら)」の動詞化〕
多くの同類のものが一所に集まる。むらがる。 「水鳥が浜辺に-・れる」 「馬並めて打ち-・れ越え来/万葉集 1720」

なるほど。

「多くの同類のもの」が一か所に集まる、という意味らしいですね。

次に、

僕が個人的に、「群れ」とは違うニュアンスを感じる、人の集団を表す言葉たちがいます。

それが、組織、チーム、コミュニティ、グループ、仲間など。

[使い分け]
* 【1】「集まる」「集う」は、ものを対象とする場合にも、空間(場所)を対象とする場合にも用いることができる。これに対して、「群がる」「群れる」は、ものを対象とし、その周りにびっしりと寄り合っているような場合には用いることができるが、「会議室に群がる」「広場に群れる」のように、特定の空間的な範囲の中に寄り合う意では用いにくい。

なるほど。

「群れる」ことと、「集まる」ことは違うと。

言葉の意味や、生物に対して適用される場合の「群れ」は分かってきましたね。

分かってはきましたけど、、、、、、、、


違う!!!(怒)

僕が知りたのはそういうことではない😫

今はまだ言語化できていないけど、人が「群れている」時に感じる、

あの不快感、、、。

僕は、自分があの不快感を感じる理由が知りたいし、どういった部分で感じているのかを理解したいと思っているわけで。

とりあえず、群れの言葉の意味は理解したので、

次は、どんな時に「群れている」感じがするのか?を考えました。

例えば、

居酒屋で、会社の愚痴を言い盛り上がってるのを見ると、「群れ感」を感じるけど、

映画のワイルドスピードみたいなのでは、「群れ感」を感じない。

この違いはなんだろう?

この違いのなかに、「群れ感」を感じる理由がある気がしました。

今、書いていてピンときたんですけど、

「群れる」に近いな~と感じる言葉に「馴れ合い」ってのがあります。

なれ合い
読み方:なれあい
別表記:馴れ合い
当事者同士が事前に示し合わせてお互いに都合のよいように計らうこと、なあなあの関係、などの意味の表現。

うん。

しっくりきます👌

群れている時に僕が感じる、

あの嫌な空気の正体は、「馴れ合い」かもしれません。。

ダメなことをダメと言わない。

より良くなることを目指さない。

今に甘え、そしてその甘えを肯定する。

、、、。

嫌いですね!(笑)

整理すると、

群れるとは、「多くの同類のもの」が一か所に集まる、という意味。

群れている状態から感じる嫌な空気の正体は、「馴れ合い」。

だとするとつまり、

馴れ合うことをよしとする人達が一か所に集まっている状態が、

僕にとっての「群れる」こと。

僕が群れることが嫌いな理由は、

・そこに馴れ合いを好む人が集まるから。馴れ合いを好む人、雰囲気、場が嫌い。

ってことですね🐣

自分で書いていて、すっきりしました。

馴れ合いのはびこる場、そういう場を好む人、それらがまさに「群れる」ことに対しての不快感を、自分の中に生んでいるのかなと。

コミュニティも、いろんな組織も、チームとか、グループ、仲間など、

どんな表現の「人の集団」でも、そこに馴れ合いが発生すれば、総じて群れているだけ、という状態になるだろうなと考えました。

あとは、やはりパーソナリティ的に「何かを目指す」「今より良くする」ってのがないと嫌ですね。

目的がなく過ごすのは、楽しくないです。

余談として、「無意味と決めること」で意味を持ってしまうと思っていて、群れている状態は無意味ですらないと考えました。(言葉遊びみたいですが。)

休暇でも、思いっきりのんびりするって決めて休むからいいのかなって思います。

いろいろと思考を整理してみて、改めて僕は群れることが嫌いだなと(笑)

もちろん、

人によっては意味や感じ方が違うと思うので、あくまでも「僕は」ということで読んでもらえたらと思います🙏

では!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
創業物語をよろしくお願いします〜✌︎('ω')✌︎
29
ガツン!というコミュニティをやってました^ ^コミュニティ運営は2019年でやめまして、今は株式会社 晴れる屋の広報責任者です。Magic the gathering というカードゲームが好きです。eスポーツもすごく興味があります。