居酒屋ガツン!に初めてご来店される方に読んで頂きたい話。

今回はタイトルの通り、初来店の方向けのお話をしたいと思います。

お店で過ごす時間をより楽しくして頂く為に、参考にしてもらえたら嬉しいです。

早速、皆さんにご理解頂きたいことを話していこうと思います。

まず、そもそも居酒屋ガツン!はコミュニケーションを目的とした「社交場」です。

飲食を目的とした「飲食店」ではございません。

ドリンク類の持ち込み放題やおすそ分け、フードの持ち込みは、コミュニケーションを取る為の手段です。

もちろんガツン!のシステムを使えばお支払いされる金額は安くなりますが、安くするのが目的ではないということです。

次に、「お客さん」の定義が明確に存在します。

居酒屋ガツン!において、「お客さん」とは

・お店の価値観を理解して、共感して、協力してくれる人

のことを指します。

例えば、楽しいコミュニケーションの価値を感じてくれたり、コミュニティに価値を感じてくれたりするような人たちのことです。

つまり、お金を支払う人がお客さんではないですし、ご来店されたからといって、お客さんなわけではない、ということです。

「お客さん」になっていく、というのが一番しっくりくるかもしれません。

なので、あなたがまだ「お客さん」ではない状態でいきなりおすそ分けを使いたい!と言っても断ってしまうと思います。

おすそ分けは、お金を払えば使えるサービスではなく、お客さんとシェアするコミュニケーションツールだからです。

最初は、まずあなたがガツン!の「お客さん」であることを僕に教えてくれたら、良いコミュニケーションのスタートかなと思います。

あなたが「お客さん」であることが分かれば、僕からおすそ分けの利用をオススメしますので。

ガツン!がコミュニティであること、楽しい空間作りを目的としていること、を理解してることが分かれば僕も初対面の方に接しやすくなります。

ただし、最初から馴れ馴れしいのは苦手です。

なんでもかんでもグイグイきて、絡めばいいってもんじゃないですし。

お邪魔しまーす、くらいでいかないと、周りがが嫌な気持ちになりますからね。

この機会に改めて、気持ちの良いコミュニケーションとは何か?と考えてもらえたらいいなと思っています。

ごちゃごちゃ書いてますが、自分の好きなお酒を持ってきて、これ美味いんで良かったら飲んでみますか?みたいなコミュニケーションから始まり、誘った相手がOKしてくれたら楽しく過ごせるんじゃないかな?と思います。

コミュニケーションは相手があってこそなので、そこが上手くいかないとわけわかんない感じになりますよね。

ガツン!は、決して常連さんだけで固まってる空間ではありません。

「お客さん」であれば、初回からでもすぐに打ち解けることが可能です。

ただし、本当に合うか合わないかが極端に出る空間ですし、

初来店の方が、馴染めるかどうかの入り口は僕の好き嫌いです。

ここはもう感覚の話です。

なので、仮に合わなくても誰も悪くないです。

しゃーないな、くらいで考えて頂いて合わない場合は、自分が楽しめる空間を他で探して頂くのがいいと思います。

いろいろ長々と書きましたが、すごくシンプルに言うと、僕と友達になる、みたいな雰囲気で考えてもらえたら分かりやすいかなと思います。

先にTwitterで僕とコミュニケーション取って頂くのもかなりいいと思います。

今日行きますね!みたいな話じゃなくて、もっと理解が深まるようなコミュニケーションがいいと思います。

よろしくお願いします。




この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

コメントもお待ちしてまーす(^^)
50
ガツン!というコミュニティをやってました^ ^コミュニティ運営は2019年でやめまして、これからは新しいことをやります(^^)何をやるかは、これからゆっくり決めていこうと思います( ^ω^ )
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。