見出し画像

ma・ ku・ ra

オーダーメイド枕を使用している。

私はストレートネックで、一時期は酷すぎて起き上がれないこともあった。整形外科やカイロプラクティックなどに通い、何年も枕難民だった。全く合う枕が見つからない・・・・

5年ほど前、ずっと気になっていた枕屋さんの枕を思い切って購入してみた。自分の首の形状に合わせて硬さなど調整してもらえ、枕が使えなくなるまでメンテナンスしてくれるというもの。

定期的に枕のメンテナンスをしてもらい、なかなか気に入っている。しかし、最近首の調子は良いが肩の調子がなかなか良くならない。少し前に受けたラクリスで痛みは軽減されたものの、完治に至るまでには長くかかりそうだ。

枕屋さんは布団屋さんが運営している。そのため、メンテナンス時にいろいろヒアリングされて布団を勧められる。もちろん、高い寝具を使えばきっといいのだろうけど、なかなか布団まで思い切れないのだ。

「こんにちは。今日も測定しますね」

お店に行くと背骨や腰の形を計測する骨の標本みたいなものが以前はあった。それで計測した数値を見て枕を整えていくのが、今回は新しい機械が導入されていた。なにやらレーザーみたいなのを体に当てて、計測するらしい・・・あれ?こんな機械いつからやってるんだろう・・・

言われるがまま台の上に乗り、回転するしながら撮影していく。撮影が終わるとベッドに横になり、少しずつ枕を調整していく。

「お客様、かなり心配な状態ですね」

肩が痛いの隠していたけど・・・ばれたかな。

理想の姿勢はこちら。骨も筋肉もまっすぐで、きれいですね~

「今回計測したデータがこちらになります。」

・・・・・!!!
(体をまっすぐにして撮影しています)

肩が爆発してますね。笑

赤い色の部分が筋肉に負担が掛かっている部分で、青いところはもう少し鍛えた方がいいらしい・・・。

「あの、肩が爆発してるんですけど私・・・」

「そうですね。。。かなりひどい状態ですね」

「・・・・・。(バレた)」

5年後の姿はこちらです。

わああああああ。

バイオハザードのゾンビかな?

かなりの後傾姿勢で、しかも肩と腰が逆方向にねじれているという、人体ねじれ国会をしている。

酷すぎる。笑

このあと店員さんから高級布団トークが始まったのであった。(買えない)

というわけで、今年のテーマは「自分をいたわる」に決定しました。毎日少しずつストレッチし、ストレスフリーな生活を心掛けることした。運動しなきゃダメなんですよね。

年齢はただの数字!パワーエイジング!でおなじみ、最高齢インストラクターのタキミカさん。人間を超越している。。。

みるだけじゃなくてちゃんとやろう。。。

おわり。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?