見出し画像

俺達の西武ドームが戻って来た

早速再開2戦目に入れたので思ったことなど。

・5000人超少ない

TVだと結構入ってるように見えるけど、やっぱりガラガラ。帰りの電車も普段なら1本待つところが待たずに楽々乗れるくらい。トイレもかなり空いてる。ただ飲食店は限られたとこしか営業してない(特に一塁側)ので混むとこは結構並ぶ。間隔空けるので列が長い。

・応援まだ慣れない

TVだと応援団のリード結構良さげだったけど、実際行ってみると無くてもなあ…って感じ。コールだけだから変化がなくてチャンスで間延びする。あと終盤出て来た人トラメガの使い方凄い下手だった。新人さん?言葉の尻でしっかり切らないからすごいダレるし、それがホームまで余裕で聞こえる。声通る分トラメガの責任大きくて大変だよね。

・ビジター客欲しい

これすごい大事。ため息と歓声だと歓声が圧倒的にデカいから基本ため息は聞こえないけど、ビジター客がいない(ファンクラブ優先販売と空気的に行きづらい部分はあると思う)のでため息が通る通る。特にエラーは本当空気悪くなる。あとビジターの攻撃中静か過ぎる。神宮とかはビジター客多いし一般販売も結構出してるみたいだから球場によるかも。

・飯屋ちょっと変化ある

いつも食べてる弁当が変わってた。多分テイクアウト増えて去年と同じ容器が買えてないんだと思う。汁っぽい丼なのに紙系の容器に入れちゃうから食べ辛かった。あとこれは箸で食べるもんじゃない。スプーン必須。でもスプーンもすぐ調達出来ないだろうな。

・スタッフ多い

スタッフが普段以上にいる感じがする。実際のところ多いかは分からないけど、普段スーツとか着てる会社員っぽいスタッフが「検温済み」の札を下げてる分はっきり分かるせいだと思う。

・グッズはオンラインが良い

入るのに消毒とかして入場制限してるのでグッズショップ入るのに屋外で並ばされる。間隔を取るので列が結構長い。昨日雨だし流石に買う気にならなかった。これ入場者数増えて同じこと出来るのか…?

・入場はスムーズ

スムーズだけど工程が多い。チケット見せる→会員証見せる→温度計の前立つ→荷物開けて見せる→またチケット見せる、みたいな感じ。入場者数増えたらパンクするんでは?ただ入場後の検札はバックネット裏以外ないのでそっからは楽。

・感染リスクは感じない

みんな萎縮してビールもあんまり買ってないみたいだし話し声も少なかった(席離れてるし)。野球場をガールズバーと勘違いしてるようなオッサンっているんですけど(固定の売り子から大量に買って愛想を貰う奴)、それですら試合前一杯買ったきりでその後はソフトドリンクだったんでかなりのもんですね。昨日暑かったのに。少なくとも5000人なら接触とか密とかは全く感じませんね。


10年前の平日オリックス戦ってこれよりちょい多いくらいの人入りでしたね。その頃よりは華やかな球場になったしファンも熱がある感じがする。

チームは昔の方が好きです。

アメフト、野球、サッカーの落書きです。