Terak Inc.

社会を生き抜く力を高める教育プログラムを企画・運営しています。http://www.terak.co.jp/ http://blog.terak.jp/

英語力を伸ばす国語の教材~⑦受動態を使ってみよう

英語では,受動態(~される)と能動態(~する)の区別がはっきりしています。日本語ではあまり意識することがないかもしれません。まずは日本語で練習してみましょう。 …

英語力を伸ばす国語の教材~⑥「ゼロの〇〇」がある!?

何もない,0であると言うとき,英語では「ゼロの~を持っている」「ゼロの~がある」という表現をします。これは日本語にはない表現ですね。さっそく日本語で練習をしてみ…

英語力を伸ばす国語の教材~⑤時制をマスターしよう

英語は,時制(未来,現在,過去など時間の表し方)を大切にする言語です。さっそく日本語で時制の練習をしてみましょう。 【問題】指示に沿って,次の文章の時制を変えま…

英語力を伸ばす国語の教材~④どうやってお願いする?

相手にお願いをするとき,色々なお願いの仕方があります。「~しれくれませんか」(will you/could you~?)と依頼したり,「~した方がいいですよ」(should/ had better)…

英語力を伸ばす国語の教材~③疑問詞を使って情報を聞き出そう!

いつ(when),どこで(where),だれが(who),何を(what)which(どちら),how(どのように)を使うと,知りたいことを聞き出せます。どれくらい多い(how many),ど…

英語力を伸ばす国語の教材~②単数?それとも複数?

英語は,単数か複数かをしっかり区別する言語です。単数か複数かで,動詞や名詞の形が変わることがあります。液体(水,牛乳など),切り方により枚数が変わる食べ物(パン…