Terak Inc.

社会を生き抜く力を高める教育プログラムを企画・運営しています。http://www.terak.co.jp/ http://blog.terak.jp/

「頑張れ!」と励ますのではなく,頑張り方を一緒に考える

子どもが問題を解決できないとき,頑張り方が分からずに困っていることが多いです。「頑張れ!」と伝えるのではなく,ぜひ子どもと一緒に頑張り方を考えましょう。

過保護は子どもの失敗する「チャンス」を奪う

「失敗したらかわいそうだから」と先回りして親が何でもやってあげると,子どもが失敗しながら学ぶ機会を奪ってしまいます。長期的に見て,子どもに考える力が付かない方が…

【雑談】東大で出会った変人!

変人と言うと語弊があるかもしれませんが,東大ではこれまで出会ったことがないような個性豊かな人と出会えて楽しかったです!

東大に入ることが良いとは限らない!

これからの変化が多い時代,良い学校に入り,大企業に就職することはあまり意味がないのかなと思います。教育の目的は,子どもが幸せな人生を歩むことであるはずなのに,受…

stand.fm始めました!【東大卒業生が送る!子育て・教育の小話】

stand.fm始めました!個人的な意見・経験,具体的な事例をメインにお話ししています。YouTubeやブログでは,家庭教育のノウハウを体系的にご紹介していますが,stand.fmで…

どんな子も暗記が得意になる!効果的な暗記のやり方~「うちの子は物覚えが悪くて……」とお悩みのお母さん,お父さんへ

「うちの子は物覚えが悪くて困っています」というご相談をよく受けますが,暗記のやり方さえマスターできれば,誰でも覚えられるようになります。暗記のコツは,①自分に自…