見出し画像

テラハ英語#1  重要表現8選!

こんにちは!ひなたです。
今回は第一弾!テラハ2019-2020のパート1、エピソード1 の英語解説を行っていきたいと思います。
出演陣の可愛さも見ながら、楽しんで見ていってもらえたらと思います。
語学は、楽しむことが一番!!!肝心なので。


1. A person who smiles like that could never be bad.
直訳:そのように笑う人は決して悪くはならない。

画像1

今回特に着目したいのが、"never"です。

学校の授業では、"決して"って習ったのに、この日英を照らし合わせてみると結構違いますよね。
neverってひとことでいうと、"not"の強調になるのですが、
英語で表すと、never = not everになります。

ここだけ聞くと、???って感じじゃないでしょうか。
少しだけ解説を加えます。
"ever" は「どんな時でも」の意味で、中高生の時の現在完了で
"Have you ever~~?"  "これまでにーしたことある?" みたいなの習いましたよね。
everを使うと、「生まれてから今まで」に、っていう意味になります。
だから

Have you seen her?:  彼女を見かけた事がありますか?
Have you ever seen her?: どんな時でも(良いので)、彼女を見かけた事がありますか?

この二文はちょっとだけニュアンスが変わるんですよね。
上のだと、1年前から?それともこの週でのこと?みたいな感じで、聞き手がどのくらいの範囲の期間について聞いてるのかわかりません。
下のeverがついた文であれば、どれだけ遡ってもいいです。生きている間に見たかどうかっていうことになります。

ここまで来ると、"never "= "not ever" の意味がなんとなくイメージできるでしょうか。
everの否定で、「どんな時でも無い」のです。
not が単なる否定の意味なのに対し、never は「私がもうものごごろついてから現在に至るまでずっと否定する」ので、not より意味が強くなる、みたいな感じです。


だからこの、A person who smiles like that could never be bad.の発言は
「こんな感じで笑う人、悪い人なんて見たことないよ!いないよね!」
的なニュアンスとして訳されているなーと思います。

ちょっと長くなっちゃいました。次!!!


2.  Do you cook from scratch?   
直訳:自分で料理する?

画像3


ここで出てきた見慣れない言葉、“from scratch” は、「ゼロから、最初から」という意味です。
I made this cake from scratch.
このケーキ、0から作ったんだよ/ 自分で作ったんだよ!
ちなみに食べ物だけでなく、手作りのアクセサリーとかにも使えます。

最近マスク、店頭で普通に買えるようになりましたが、マスクを手作りした方は、
I made this face mask from scratch!! って言っちゃってください。

今回はさくっと行けました。この調子!!


3. Your face is red as we speak, isn't it?
直訳:私たち喋ってる時、あなたの顔赤くない?

画像12



isn't it? は、〜じゃね?っていう時につけるあれですよね。
逆に否定だったら、is it? をつけます。
これは解説するところが案外少なかったので、「顔赤い」の言い方について。

「顔が赤い」にはいろいろ表現方法があります。
・red (言うまでもない)
・flushed
・blush
それぞれで「顔赤いよ!」と言ってみます。
You’re looking a bit flushed
Your face is a little red
You’re little blushing.

redだけやったらつまらないので、せっかくなのでいろいろ覚えときましょう!

4.You seem popular with older and younger women alike.
直訳:年上の女性にも年下の女性にも同じように人気があるように見えるね。

画像7

seemは、「〜そう」「〜に見える」ですよね。

seem + to be + 形容詞 がよく見る形ですが、 TO BEは省略できます。 
ただ、形容詞ではなくて名詞を入れたい場合は省略できないので注意!
例:He seems to be a good husband. いい旦那そう。

ちなみに最後についている"alike”は、「同じように」「同様に」です。

ついでに、alikeとtoo の違いも説明しておきます。
ちょっとだけ発展になるので、いいやって方は飛ばしてください!!

alikeは「同じ方法で、同じ手法で」
tooは単純に、「ーーもまた〜」のように、alikeの方が似ている度が強いです。
例えば

Halloween is enjoyed by children and adults alike.
:ハロウィンは子どもと(同じやり方で)大人にも楽しまれている。
Christmas is enjoyed by children and adults too.
:クリスマスは子どもと大人にも楽しまれている。

下の"too"だとクリスマスは、単純にどちらにも楽しまれてる。っていうニュアンスですが、
上の"alike"では、楽しみ方も同じというニュアンスが出ています。
だから今回の文では、
「年上にも年下にも同じかんじでモテそう!」みたいな意味が含まれてるなと思われます。
というわけで細かいお話おわり。


5. When I think back to my teens, I probably did get jealous quite often.
直訳:10代の頃を思い返すと、確かよく嫉妬していた

画像8

この文での重要表現は
think back: 思い出す・振り返る
get jealous: 嫉妬する
quite :かなり
この3つです!

2つめのget jealousは、嫉妬深い、嫉妬した、という形容詞で、
get+ [形容詞] で「〜の状態になる」というよくある使い方です。
後半は、"often" : よく、しばしば、に、「かなり」の意味を持つ"quite"がくっついて
「かなりよく」になってます。元の日本語の会話ではそんなニュアンス入ってないのに英語訳にquite oftenが入ってるの面白いですね。



6.Kaori has a unique vibe.
香織は独特の雰囲気を持っている。

画像10

きました!これは短いけどスラング的に重要な表現!
vibeとは、「その場の雰囲気」または「フィーリング」という意味になります。
もう少し詳しく言うと、人間の感情もしくは場所が醸し出す雰囲気や他者によって感じられる雰囲気。
だから、"atmosphere"と違って人にも使えます。

これ、単語の由来は想像できますでしょうか?
" vibe"はもともとvibration(振動、震え)からきております。
vibrationは単純な揺れだけでなく、感覚的な反応(揺れ)も含まれていて
感情が揺さぶられる、みたいな雰囲気というニュアンスもあります。

クラブとかでもgood vibe!とかよくいいますよね。
I get a good vibe from her parents.:彼女の両親は良い感じの人だと思った
みたいな感じでもよく使います!


7.  I love a guy with a sharp chin. 
直訳(そのまま):アゴが鋭い男の人が好き

画像13

トリちゃんの嗜好がちょっと出てくるこの発言。笑
「シュッとしてる」ってちょっと独特の表現ですけど、英語やと"sharp"って無機質に訳されちゃうんですね。
日本語の表現って豊かだなあと改めて思います。
アゴはchinといいます。


ラスト!
8. Would you like to grab a  drink next time you're free?
直訳:次時間がある時、飲みに行きませんか?

画像14

would you like~? はご存知の通り、〜しない?と誘う表現です。
ここでちょっと新鮮なのが、"grab a drink" じゃないでしょうか。
教科書では一回も見たことありませんが、“grab” という単語、ネイティブは会話の中で本当によく使うんです。

grabの意味を英英辞典で調べると

to take or hold somebody/something with your hand suddenly, firmly or roughly

のように、基本的には手で何かをガシッと掴むみたいな意味になります。
しかし実際にはもう少し意味が広がって、"get"と同じようなニュアンスになっています。例えば。

Can you grab that for me?
それ、ちょっと取ってもらえる?
Can I grab a cappuccino?
カプチーノをください
Can you go grab Mr. SASAKI?
佐々木さんを呼んできてもらえる?

こんな感じで、広く使うことができます。
言うなれば、"take"的な感じかな?
takeよりもちょっとオシャレかなって感じしますね。
是非使ってみて欲しいです!!


はい!以上、私が独断と偏見でピックアップした8つを紹介させていただきました。
どれもよく使える文章だなーと思うので、よく見てみてください。
やっと1つシェアできました!
これからもやっていきますのでよかったらスキ・フォローお願いします!

それではまた!episode2も進めていきます!!


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?