見出し画像

あなたとセカイをチカクする|合同会社なんかしたい

合同会社なんかしたい

活動概要:教育・まちづくり

自分の人生に主体的に、社会に当事者意識をもてる環境づくりを。
小学1年生〜大学4年生まで、そして社会人までもが、世代を超えて、
自分のことや社会のことを考え、学び、語り合う学習環境を京都中心に展開しています。


画像1


ーー具体的な活動/事業を教えてください。

連なった長屋5軒(京都・西院)で、学童保育、個別指導塾、大学生のコミュニティスペースを運営しております。同じ場所で小学生から大学生の日常が交わり合う賑やかな場所です。

企業研修や学校プログラムなどの企画業、クリエイティブ事業を通して、中高大学生が社会を感じれる機会をつくっています。

なんかしたいロゴ-05_0

ーー なぜこの活動を始められましたか?

「やりたいことがない」「夢も目標もない」「なんかしなきゃ」うつむいた若者からの相談をたくさん聞かせてもらってきました。「なんかしたい」という前向きな気持ちから、アウトプットが生まれ、自分や社会をさらに感じられるような機会を作りたくて合同会社なんかしたいを創業しました。

画像3


ーーどんな社会を実現させたいですか?

幸せだなーと思える人が1人でも多い社会の実現を目指しています。

意図せず生活する中で、気づけば自分のことや社会のことを、世代を超えて、本音で話せている環境が日常にあり、関係性の中に他者や自己を感じれる社会にしたいです。地域に根ざした学習塾、学童を運営してるからこそできることを。

あなたとセカイをチカクしたいです。

ーーみなさまへのメッセージ

人間、自然、人がつくったもの、あらゆる”他者”との関係性を感じることが、自己を感じることにもなり、豊かな暮らしの実現に繋がると思っております。

自分のことや社会のこと、世代を超えて一緒に話しましょう。

毎週金曜の夜にagora nightという企画をオンラインでやっておりますので、そちらでお待ちしております!

画像2


<団体概要>
▶︎設立:2019年
▶︎活動概要:教育・まちづくり
▶︎活動中心地域:京都
▶︎HP/SNS情報
HP|https://nankashitai.com/
Twitter|https://twitter.com/nankashitai123
Facebook|https://www.facebook.com/nankashitai123
╲「合同会社なんかしたい」の活動を応援したい!と思った方はこちらから╱
テラエナジーでんきに切り替えることで、あなたの応援したい活動を支えることにつながります。電気料金の2.5%が活動へ寄付される仕組みをつくっています。
お申し込みフォームの「寄付先」選択の際に、合同会社なんかしたいをご選択ください。電気料金の2.5%が「合同会社なんかしたい」の活動へ寄付されます。
▶︎お申し込み ▶︎料金シミュレーション ▶︎寄付つき電気の仕組み

<テラエナジーでんきの寄付先にご登録団体のご紹介>
本記事では、テラエナジーでんきの寄付先をご紹介しています。
株式会社TERA Energy(電力小売事業)の「テラエナジーでんき」では、みなさんのご自宅や会社での電気料金の2.5%をソーシャルグッドな団体や事業に寄付いたします。

団体の大きい小さいは関係なく、想いの込められた活動へ資金が循環し、無理することなく活動が継続できるようにしていきたいと思っています。
全寄付先団体の紹介はこちらから
ほっと資産団体(寄付先一覧)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?