Sixteen

10月からもライジングオレンジに残留できました。
もう説明の記事があるのでオレンジとかは知ってて当然の物として書いていきます。
ここ1年近く三森と寺田の2人でMCをしていたのですが、スタンダップコーギーがオレンジ卒業になりまして、10月からサメゾンビたくろー(以下ゾンたく)と2人でMCです。
ゾンたくと寺田寛明がMCをやるというのは実はエモいやつなのみんな知らないでしょう。


2008年にK-PROでレジスタリーグという22歳以下の学生メインのバトルライブが始まって、それの第3回で初めてたくろー(以下たくろー)に会いました。

画像1

当時たくろーはホッチリというコンビを組んで漫才をしていて、レジスタが初舞台みたいな感じだったと思います。僕はゴッホ向井ブルーさんと松本GO!GO!ヒーローズという2回しかやらなかったコンビで出ていました。
僕は元々ピンだったのでその後は1人で出て、ダサすぎる私服のまま世界一小声でぼそぼそネタをやったり、ホッチリもすぐ解散してたくろーはその後ピンで一人コントをやっていたと思うのですが、レジスタや大学お笑い、同時期にマセキに入るなどべつにすごい仲がいいとかではないけどなんだかんだで10年以上の付き合いになってしまいました。すごい仲がいいとかではないのでエピソードもあんまりないです。たくろーが大学芸会の予選で一人コントで迷いすぎてダルシムの格好して漫談やってどうしちゃったんだあいつみたいな時はありました。

当時のレジスタを見ていた人なんてほとんどいないと思うんですけど、あの2人がマセキの事務所ライブでMCをやっているなんて想像もしえなかったですね。
ちなみに滝田もパオ~ん村長という名前で一人コントをやっていて当時おもしろかったんですけど、今や見る影もなくなってしまいました・・・

当時のレジスタ話をしておくと、クロンモロンが無双状態でずっと連覇でした。
オレンジサンセットがまだロシア計画という名前だったり、XXCLUB大島が笑ぐつをはいた猫という名前だったり、高校生のGパンパンダが代表作コント「ピサの斜塔を支える人」で最年少ながら大活躍していたり、アントワネット山口が制服を着て女子高生あるあるをやっていたりしました。
後期にはサツマカワRPG、パーマ大佐、リップグリップ、アントワネット小澤、さすらいラビー中田、モシモシ松井、アーノルズはせがわ、アメリカンコミックス、キャモン西本、リロイ太郎などなどが出ていました。


懐かしついでに話すと、僕は初舞台が高校2年生16歳のときでした。なので僕の本当の芸歴スタートは2007年8月です。Gパンパンダも12年目です。
ただ、アメトーークの芸歴を整理する回で言ってた「事務所に入って仕事でお金を貰えたときが芸歴スタート」だとすると2年目くらいになる気もします。学生お笑い期の芸歴は難しい。

当時「M-1甲子園」という高校生のM-1グランプリ、現ハイスクールマンザイの前身イベントがあったのですが、僕は高校でコンビを組む相手も居ず、漫才イベントには出られませんでした。
そこで僕が見つけたのは東京アナウンス学院が開催していた「お笑い検定2007」というイベントでした。

画像2

こちらはネタの音声を送って一次審査を通ればライブに出られるというもので、おそらく定員割れしまくってたので余裕で出れてしまいました。審査員は元祖爆笑王さんを初めとした放送作家の方々。お客さんは豪華なゲストが目当てなので高校生は全員スベってました。そこに出てて今も続けているのはおそらく僕とトリテンだけだと思います。渋谷も行ったことない高校生がTSUTAYA O-EASTとかあのあたり(現 渋谷Glad)に行くのはめちゃくちゃ勇気いりました。後から知るけどぜんぜんお笑いやるところじゃなくてnuanceがフリーライブとかするところだった。


M-1甲子園に出られない僕はピンで出られる高校生イベントを探しました。そこで「学園天国」というイベントに出会うのですが、高校生なのでそういうもんかと思って気づいてませんでしたがエントリー料が4000円のライブでした。そのイベントは某会社が行なっており、「お笑いインターハイ」など学生お笑いのイベントを色々やっていました。
そこでニッチェさんがMCをやっていたり、別々のコンビでおせつときょうた、作家の飯塚さんなどがいて未だにお世話になっているので良い出会いができたイベントではありました。
学生達で主催ライブをやる流れも出来始めて、丸山れいややパーマ大佐が中野twlでライブを開催したりしていました。
シカバネ(現・裏切りマンキーコング風次)、岩波社長、たいひらめ、中川ごぼ男、きみえ、森林子、キャッチャー中澤あたりはこの時期の仲間です。
チャーシューMENや胡蝶の夢は何処に行ってしまったのでしょうか。mixi全盛の時代だったので連絡先もわかりません。

時期は微妙にズレますが、その会社やっていた高校生も大学生も一緒にやる大会で大阪から高校生の粗品が来て例のフリップやって圧勝していました。マテンロウも出てましたね。
当時の大学お笑いの人とも交流する機会がありましたが、そこには朝倉小松崎、ゲオルギー、すごい論岡田さん、あばれる君、ツインズ、ナンブヤジマ、アンダーライン、マウンテンバレー、かーしゃ、などがいました。


そんな僕も今週で29歳になってしまいます。
誕生日なにがいいですかと聞いて頂ける事も増えてありがたい限りですが、パッと思いつかなくて申し訳ないです。
お気持ちだけで十分ありがたいですが、失敗したくないという方はこちらをお使いください。
https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/1L4IPBWTM89ST?ref_=wl_share

重複しないようにはなってるみたいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?