見出し画像

お寺+ピラティス=人の輪

こんにちは☻
ピラティスインストラクターの寺田です。

今日は前回の記事の続きになります。

お寺でのピラティスレッスン、最初はほんとにダジャレ的なノリではじめました。
寺田だけに、お寺で寺田さんがピラティスやってるって面白くない?くらいのノリです。
でも、お寺という場所柄、レッスンの中身としては「座禅するような気持ちで身体の声に耳を傾ける」とか、「呼吸を深めることにフォーカスして」とか、そういったちょっと小難しいコンセプトを付けてレッスンを実施しておりました。しかしながら、レッスンを継続していくうちに、ふと気づいたことがありました。


最近は山梨のお寺でのレッスンには2歳未満のお子様を連れたママさんたちがよく参加してくれています。ママさんたちの話では、なかなか子供を連れていける場が少ないから、ここはとってもありがたいとのこと。
実はお寺でのレッスンを始めた当初は、お子様連れでのレッスンはお断りしていたのです。たまたま、ずっと参加してくださっていたお客様が妊娠、出産されたのを機に、お子様連れでも参加可能にしてみました。
それ以降、お客様のママ友さんや、SNSを見て参加するようになったお子様連れのお客様など、今は子供連れのお客様が多く集まるようになりました。

レッスンが終わり、片付けなんかをしていると、「お片付けが終わったらお寺のお庭をお散歩して帰ろうね~」とか、「お地蔵さんにお手々合わせて帰ろうね~」と、お子さんと話している声が聞こえてきます。


単純に、なんか良いなぁ…って思いました。
素敵な光景だなって。

そういえば、ここには様々な年代の人がいて、人生の先輩もいれば、私のような若輩者もいて、生まれたばかりの赤ちゃんもいて…
そういった人たちが一同に集まる、お寺で昔ながらの日本の伝統文化や仏教の教えに触れながら、私はピラティスでみんなの心と身体を健康にするお手伝いができる…こんなに幸せなことってあるだろうか!と感じたのです。

それから、私の目標はこういった活動、つまりお寺という場所を活用して日本の伝統文化や仏教、四季の移ろいなんかを感じながら、みんなでピラティスをして、心と身体を健康に保つお手伝いをすることになりました。
もちろん、インストラクターとして幅広く活動すること、質の良いレッスンを提供していくことはずっと続きますが
それと並行して、ピラティスとお寺を通した人の輪を作ることを大切にしたいのです。
いまは山梨でのみ、お寺でのピラティスレッスンは行っていますが、今後は都内や神奈川県でも実施できるようにと思っています。

こいつ面白そうなヤツだぜ!と思っていただけたらぜひサポートをお願いします☻今後の活動に活かさせて頂きます☻☻