見出し画像

動きのエッセンスは基本的動作に詰まっています

こんにちは☻
ピラティスインストラクターの寺田マリです☻☻

今日、たまたま契約先のスポーツクラブで久しぶりにお会いした顔なじみの会員さんにふと言われた言葉。

”先生のレッスンで、中級者向けのレッスンは無いんでしょうか?いつもレッスンの様子みさせてもらっているけれど、立って前屈するのとか、簡単なのばかりで物足りないように思うんです。”

ふむふむ。なるほど。

その時は”そうですねー。ハイパーシェイプピラティスとかそういうクラスができたらぜひご参加くださいねー☻”とお返ししましたが、実際のところは頭の中は?マークが沢山浮かんでいました。

別にそのお客様の言葉やお気持ちを否定する気は一切ありませんし、そういったお考えをお持ちのお客様は沢山いらっしゃいます。そして、そういった考えのお客様を自分のピラティスに対する考え方に同意させたいわけではありません。

それに、私のピラティスに対する考え方が必ずしも正しいとも思っていません。個人的な見解ですし、指導者によって考え方はそれぞれ違って当然だと思います。

私はスポーツクラブなど、特にレベル分けも無く、年齢層も20代から80代以上の方まで幅広いレッスンの場合、必ず基本的な動作のエクササイズをベースに、その中で負荷がかかるようなアレンジを加えてプログラムを組んでいます。

なぜかと言うと、まず安全面を考慮するということが挙げられますが、基本的な動作のエクササイズでも、きちんと取り組めばそれなりの効果は出せると考えているからです。

よく聞くのが、”やった感がほしい”ということなんですが、それも正直なところ、正しいアライメントを維持して、しっかりと呼吸をして、身体の動きを感じながら行えば、一見地味なエクササイズでもやった感は出せると思っています。

ちなみに初心者向け基本マットピラティスエクササイズの特徴をまとめると以下のようになります。

・動きと呼吸がシンプル
・負荷があまりかからない
・床と接する面が多く、バランスチャレンジ度は低い
・一見すると地味なエクササイズ

そして中上級者向けマットピラティスエクササイズの特徴はこんな感じです。

・動きが複雑になり、深く呼吸するのが難しくなる
・関節可動域が大きく、負荷もかかるようになる
・床と接する面が少なく、コアコントロール、バランスチャレンジ度が高い
・ダイナミックで華やかな動作が入ってくる

多分一般的に、中上級者向けエクササイズのほうがわかりやすい”やった感”は出ます。

でも、本当に効かせたいところに効いていて、使いたいところが使えていて、動かしたいところが動かせているのでしょうか。

この真逆の状態だったらどうでしょう?

使わなくても良い筋肉を使って、動かさなくてもいいところばかり動いてしまって、効いてほしいところに効いてなかったら?

実際にグループクラスを指導していて、初心者向けの基本的なエクササイズでもこういった状況を目にすることはたくさんあります。

基本的なエクササイズでしっかりと、効かせたいところに効いていて、使いたいところが使えていて、動かしたいところが動かせている状況を作り出せないと。

基本的なエクササイズは、動きのエッセンスの塊です。

動きの土台となる身体の強さ、可動域を作るために必要な要素が詰まっていると思います。

基本的な身体の動きを理解する上でも、とても大切なものです。

実際に、私がレッスンで取り入れている立位の前屈(スタンディングロールダウン)も、単純に前屈の柔軟性を高めたくてやっているわけではありません。

・頭頂部から尾骨まで、脊柱の椎骨1つずつを丁寧に動かすことが出来るのか
・重心の移動が立位→前屈→立位の一連の流れの中でどのように行われているのか
・肩甲骨のポジションは保たれているか
・足底のグラつきは無いかどうか
・脊柱と股関節の可動域はどうか

こういったことを動きながらチェックするために行うエクササイズです。単純に手のひらが床についたら合格!と簡単なものではありません。

傍から見たら、単なる立位の前屈…でも実際はこれだけ動きのエッセンスが詰まっているという話。

そして、この単純な動作がレッスン前の状態で正しくできているということは殆どありません。

基本的なエクササイズは確かに単調な動きの繰り返しが続くので、飽きます。でも、時に楽しく、時にややハードにとアレンジを加えながら行っていけば、”ちょっとした変化でこんなにキツくなるのー?”とお客様も楽しんで続けてくれます。

基本的なエクササイズにたっぷり詰まった動きのエッセンス。しっかり吸い尽くして、そこからアクロバティックなピラティスの世界を一緒に楽しみましょう☻

身体が強くなればこんなエクササイズもチャレンジできるようになります!

↑キャデラックの中級エクササイズ、スプレッドイーグル☻

◇寺田マリの個人のお仕事についてはこちら

◇Twitterもあります☻

今日もお読みいただきありがとうございました☻

こいつ面白そうなヤツだぜ!と思っていただけたらぜひサポートをお願いします☻今後の活動に活かさせて頂きます☻☻