見出し画像

まほろの街と、町田。

こんばんは☺︎
Etoile Pilates ピラティスインストラクターの寺田マリです。

毎日note479日目の日記note🌟

今日は午後からお仕事なので、午前中は少しのんびりしつつ、掃除や洗濯やお皿洗いなんかを片付けて。

翌日の仕事が午後からだと思うと、なんとなく夜更かしモードになってしまい、昨日の夜は最近勢いで始めてしまったNetflixを見ながらだらだらしてしまった。

まあ、たまには良いよね、こんなのも。

このところずっと見ているのは2013年ごろにやっていた"まほろ駅前番外地"。

リアルタイムで見ていたときも大好きだったけど、まさか"まほろの街"のロケ地が"町田市"だったとは、その当時はまったく知らずで。

というか、あの"まほろの街"に、まさか数年後、自分がお世話になるなんて、その頃は想像もしていなかった。

でも、なんとなく、好きなんですよね。まほろの街の雰囲気。

町田にすっかりお世話になったいま、作品見返すと、"あー!ここかー!!"みたいな。

意外と自分が住んでいたところの近くで撮影していたシーンもあって、夜中にひとりで吹き出してしまうほどで。

しかもそのシーンのような光景を実際に目撃したこともあったから尚更面白かった。

"そうそう。町田って、そういうとこあるかも。"みたいな。

私も町田で生まれ育ったわけではないから、本当の意味での町田という街をまだまだ知らないけれど、ドラマを見つつ"なぜ町田なのか?"みたいなことがわかる気もして。

まほろシリーズの原作者である、三浦しをんさんが町田市出身ということで、"町田生まれ、町田育ちの映画"として、町田市や商工会の協力のもと撮影されたそうだけど。

それにしてもね、どうやっても"町田"がしっくり来るんだろうなって、なんとなく感じるものがあるんです。

繁華街と、田園風景とか。

整理された住宅街と、入り組んだ繁華街の裏路地とか。

どっちもあるし、どっちの側面も町田の魅力なんだろうなと。

良い意味で、ツッコミどころが満載な街。

"すいも、甘いも"な街。

なんだかんだで、人があったかい街。

"人間とは?"とか、"人生とは?"みたいな問いかけに対して、いろんな方向から答えを見せてくれる街。

まほろの街と、町田…わたしはどちらも大好きだな。

なんだか原作の小説も読んでみたくなってきた。

そしてまた、どっぷりと町田の魅力にハマっていくのかな。笑



こいつ面白そうなヤツだぜ!と思っていただけたらぜひサポートをお願いします☻今後の活動に活かさせて頂きます☻☻