見出し画像

【元ごみ清掃員episode1】ゼロカロリーコーラをこよなく愛する新人

くんにちわ!今年から、町内の組長をやらせてもらってますが、コロナで行事やら中止キャンセルになって楽だねとか言われますが、行事をやらなくてもいろいろめんどくさい仕事をやらなくてはいけないのかとぼやく元ごみ清掃員です。


これだから、コミュ障にはきつい日本の生活。海外に移住したい!


さて、あなたの新しく働いてくれるひとはまともですか?

自分の会社だったゴミ清掃会社ではいろいろな人が入ってきます。というかうちの会社だったゴミ清掃会社は、辞める人が絶えませんでした。

なぜなら、だいたい新しく入ってくれる人は40代後半とか、50代、もう定年退職まじかの人が入ってきます。

聞くと

楽そうだから

ごみを集めるだけでしょ?

とか

思ってこの仕事を選んできます。


そうすると、痛い目見てこんなはずじゃなかった、

体力や、腰、足、心臓、かた、体のどこかしらが痛いとかいって休んでこなくなる人がたくさんいました。

みんな、楽して稼ぎたいのは同じですが楽な仕事ってありますかね?

しかも40代後半の方や50代の方は、

これまでのプライドがあるので、なかなか自我を抜け出せません。

ゴミ清掃業ってサービス業に属します。

工場勤務などをしてきた人からするとサービス業って結構ハードル高くないですか?

なにかしら、サービスを提供してきた方や、同じような職種をしていた方。

覚悟を決めてきた方。

ジョルノジョバーナ

そう、ジョルノジョバーナのように、まっすぐな夢がある方のみできる仕事(くささ100%!)


今回その歴代辞めてきた人たちの中で際立って変な人、このような人がいたのかーと笑ってみてくれれば幸いです。



ゼロカロリーコーラをこよなく愛する50代

この50代の方は春ごろに新人さんとして一緒にはたらくようになりました。

お酒は飲まず、たばこも吸わない。

唯一楽しみなのは、家に帰って、ゼロカロリーコーラを1.5リットルを飲むことだそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?