見出し画像

横綱相撲

この 横綱相撲 という言葉、一見聞こえはいいですが日本の悪しき慣習の象徴 だと思います。 確かに、余裕で押し出しで勝つのは貫禄があって一番強い 横綱の威厳を示すことができると思いますが、「まぁ横綱だったら押し出しだろ」なんて誰が決めたんでしょうか。

なんで例えば白鵬は 奇抜な技を使ってはいけないのでしょうか。別に漫画家の方が横綱なんとか委員会にいたっていいと思いますよ(過去の話)。横綱委員会のメンバーが元力士だけだったら暑苦しいだけでなんの意見も出てこないと思いますし。

でもね、 「昭和の日本ではこうだった」みたいな考えを押し付けてくるのはほんとにやめてほしい。「グローバル化」なんて言葉さえ死後になりつつあるこの世界で。令和が始まったこの日本で。

恐竜の化石並の古さを大切にするのはいいですが、人に押し付けるのは論外です。全くもって論外。

会社の人にも相変わらずそういう人いますけどね、「俺なんて灰皿投げられたこともあるんだから怒鳴って叱るくらいは当然」みたいな人。

そういうタイプの人間が例えば部活の監督なんてやったら部員に水飲ませないで熱中症出したりするんですよ。 もはや犯罪のレベルだと思います。

昭和を懐かしむのはいいんです。でも個人の趣味範囲で終わらせなさい、ということです。

ほんと、道端でそんな人見かけたら一声かけるどころか喧嘩売りたいくらいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?