見出し画像

CL横浜9-4+シティリーグベスト8 モクナシジュナゴリランダー

1.はじめに


 初めまして。
 千葉県のキムラカイトです、HNはTERAでやってます。
 CL愛知の配信卓に出てたキムラカイトさんとは別人です。
 記事を書こうと思ったのは、そこそこの成績、しかも65位なんで実質ベスト128、なのに割といいねが貰えたんでワンチャン売れんじゃね?って思ったからです。
 それに、ジュナイパーのような所謂メタデッキの記事は需要があると思ったのも要因の一つです。
※この記事は、TERA(@TERA12345k)が書いたものを、つばき(@tsubaki_umb)が加筆修正したものです。原文は7000文字なのですが、張り切りすぎて1万字越えになってしまいました。デッキの内容プレイングについてはTERAに。文章のことで質問が万が一あった場合は、つばきに聞いてください。最後に原文が掲載されているため、実際の文字数よりは内容が少ないことを承知したうえで、ご購入を検討してください。
・実績
 2019年シーズン シティリーグベスト8
 2020年シーズン シティリーグベスト8
 2020年シーズン シティリーグ優勝
 3回ともピカゼクでトナメに上がりました。
 他は特に勝ってないです、シティ芸人と言われているタイプの人間です。


2.今回の横浜CLでのマッチアップ


1回戦目 VSルカリオ&メルメタル+ザシアンV 勝ち(相手の投了)

2回戦目 VS火の玉サーカス(コズカ) 負け

3回戦目 VSコズカ 勝ち

4回戦目 VSセキタンザンVMAX 負け

5回戦目 VSセキタンザンVMAX 勝ち

6回戦目 三神ザシアン 勝ち

5-2でDAY2へ。

DAY2

7回戦目 VSムゲンダイナVMAX 勝ち

8回戦目 VSムゲンダイナVMAX 勝ち

9回戦目 VSセキタンザンVMAX 勝ち

10回戦目 VSコンボドンファン 負け                 

11回戦目 VSピカチュウ&ゼクロム(配信卓) 勝ち

12回戦目 VSルカリオ&メルメタル+ザシアンV 負け(投了)

予選で、9-4。65位でした。


3.横浜CLでの環境予想

Tier1


・ムゲンダイナVMAX
・ルカリオ&メルメタルGX+ザシアンV(以下ルカメタザシアン)
・アルセウス&ディアルガ&パルキアGX+ザシアンV(以下三神ザシアン)
・ズガドーン(以下コズカ)


Tiel2

・ピカチュウVMAX
・ピカチュウ&ゼクロム(以下ピカゼク)
・カラマネロ(サイコリチャージ)を軸にした所謂イカ系統
・マルヤクデVMAX


Tier3


・インテレオンVMAX
・マッドパーティー
・レッドパーフェクション(ミュウツー&ミュウの炎軸)
・エルフーン(とんでけラッシュ)


番外編・知り合いが強いと推してるデッキ


・セキタンザンVMAX
・ドンファン(特性・がんじょう)
・チルタリス


 以上のように、横浜CLの環境は混沌としていたと思います。愛知CLから一度も大型大会がなく、久々の大型大会。
 前回のCL愛知から比べ、カードプールは増え、新たなVMAXポケモンや、チルタリスやジュナイパーなどと言ったメタカードの登場。(余談ですが、メタカードと言うのはここでは特定のデッキを詰ませる能力のあるカードを指しています)
 それに、ボスの司令などといった強力なサポートカードも追加されました。
 このような環境が読みきれない中で13戦するならイージーウィン+安定性+簡単を兼ね備えているデッキを握りたいと思い、まずイージーウィンできるデッキを考えました。
(イージーウィン:例えば、種切れで勝つなどのあまり考えずに勝つこと。今回では、ジュナイパーに打点がないデッキ(V、GXしか入ってないデッキ)には考えることなく勝てるので、イージーウィンと表現しています)
 ……まぁバカでジュナイパーしか浮かばなかったんで、とりあえずジュナイパーで考え始めました。
 それに、逃げのデッキとして割と自信のあるピカゼクがあったので、気楽にデッキを考えることができたのも、今回のデッキが完成した大きな要因となっています。
 続いてデッキ紹介に移ります。

 ちなみにですが。
 皆さんが気になっているであろうコズガ対策ですが、対策を一切していません。
 それでも興味のある方だけ購入を検討してください。
 正直購入はおすすめしません。なぜなら自分は説明が死ぬほど下手だからです。

 じゃあなんで記事を書いたか?身内から小銭を貰おうと思ったからです。

ここから先は

18,958字 / 15画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?