見出し画像

セット8.5で勝つ方法って200種類あんねん

お疲れ様です。テプトです。
最近チャレンジャーになりましたので、個人的なセット8.5の勝ち方みたいなものをまとめてみようと思います。

とにかくテンポよくいきます。早速いきます。

リフトウォーカージン

まず最も重く見た構成は、リフトウォーカーです。

とにかくこれが強いです。
ただし、ジンが引けないときにかなり苦しい思いをします。とはいえ、競合がいたとしても突っ張っていいくらい強いです。

肝はモルガナ。こいつがいるのといないのとでは、勝率が全然違います。モルガナはとにかく大事でした。
あとはエイトロックスも結構大事です。
ただ、このエイトロックスは割と自由枠みたいなところがあるので、ヴァイのサポートオーグメントだったらそれでもいいと思いますし、ブリッツのサポートオーグメントだったらそれでもいいと思います。
ラムスのサポートもいいと思います。とにかくなんでもいいので、前衛が担えるユニットがおすすめです。
まあエイトロックスのほうが強い場合が多いと思うので、3/3/3とかの場合は、できればアリスターのサポートとか、モルガナのキャリーが欲しいところではありますね。
モルガナのサポート(ジャイスレ効果)はあんまり強くなかった印象です。

そしてレオナですが、ぶっちゃけ入る余地がありません。引いたとしても入るのは9レベル。レオナ入れてイージス出すくらいだったら、普通に重なったラムスとかでCC入れてる方が強かったりするくらいレオナは微妙です。

モルガナを抜いてレオナを入れた途端急に負け始める。なんてことが多々ありました。どういう仕事してるのかわかりませんが、モルガナはマジで大事っぽいです。

アイテムは、ジンのアイテムを最優先に考えます。デスブレ、ラスウィスがほぼマストかなと思っています。進行でも強いですしね。
そこに加えてIEとかジャイスレとか、あとはガドブレというのも悪くないかなといった感じです。とはいえ、ガドブレはあんまり持たせなかったです。
ハリケーンも悪くなかったと思います。

ロッドなどのAPアイテムはアイスパにしてしまうのがいいと感じました。タンクアイテムのマントがなくなるんですが、なくなっても別に問題ない感じでした。
涙はリデンプションか、プロテクターにしてました。プロテクターを持ったレオナとかパイクは強いですが、サンファイアが作りたいのでプロテクター自体はあんまり作られることはなかったような気がしてます。

いい忘れてましたが、タンクはエコーです。エコーにサンファイアとガゴストが積めるとめちゃくちゃ強い気がしてます。

進行では、ケイルを代理キャリーとし、フィオラとセットで使って、アリスターに繋ぐ動きがめちゃくちゃ勝率が高かったです。
ブロウラーとマスコットを集め、そこからレザコデュエリストなどで進行したり、雑ナサスとデュエリスト。みたいな進行をよく使っていました。
アリスターと繋がりやすいナサスは持っておくと、3-2のオーグメントのときに後悔しづらかった印象です。OX発動させておけばアリスターオーグメント引きやすいのも悪くないのかなと言った感じです。

以上がリフトウォーカーの雑な使い方の説明になります。

レーザーコープワーウィック

続いて、レザコです。

この構成は、オーグメントがナイフエッジとかだったり、序盤からブロウラーの集まりが良かった場合、ADMINの効果がAD系の何かだった場合などに使っていました。

あとはアイテムが防具ばっかで終わってる時とかに向かいやすい構成でしたね。

ワーウィックのアイテムはクイックシルバーと巨人。もう一つは自由枠といった感じで考えてました。ソードが余るので、IEとかデスブレとか血剣とかを作ったりします。ジャイスレも悪くないですね。
ハリケーンっていうのも悪くないアイテムなので、覚えておくといいかもしれません。グインソーはゴミです。
クイックシルバーかナイトエッジかのどちらかが必須で、クイックシルバーのあるなしで配置が変わってきます。
画像はクイックシルバーのときの配置です。
でもクイックシルバーのAS増加がかなり強くて、個人的にはクイックシルバー推しです。

ナイトエッジのときはこんな感じでワーウィックが外周から攻められるようにしたほうがいいと思います。
何かしらのユニットが死亡したときに、ワーウィックが一番外側にいるので、ワーウィックにタゲが向かいやすく、それを一度外せるナイトエッジがないとこの配置はしんどいな~と感じていました。
ちなみにワーウィックの前にフィドルを置かれると、ワーウィックがあっち行ったりこっち行ったりします。厄介です。
内側に入れると範囲CCに引っかかりすぎて終わるので、やはりクイックシルバーを持たせて上の配置にする方がおすすめです。

ちなみに左下にいるアッシュは本当に必要なのかどうか、未だにわかってません。もしかしたらモルガナとかにしてる方が強かったりするかもしれませんが、ランク中に試す勇気はありませんでした。

モルデが来るまでは、モルガナを使います。モルガナにAPアイテムを持たせておいて、モルデが来たらモルガナを売り払い、モルデに持たせてました。

横並びに前衛を置く構成なので、オレソルにめっぽう弱いですが、逆に前衛が大量にいる構成なので、放電とめちゃくちゃ相性がいい構成でもあります。
放電取ったらこの構成にいくのはかなりありなんじゃないかなと思ってます。

あとパンドラベンチとめちゃくちゃ相性がいいです。
モルデカイザーを引くだけで強さが跳ね上がる構成なので、パンドラベンチのときはこの構成を狙うのがいいと思います。
5コスは8体。1/8の確率でモルデカイザーに化けます。

そしてこの構成は全体の駒が安く、9レベルに行きやすい構成です。
最後にアーゴットを入れてお金を稼ぎつつ、モルデの星2とか、ワーウィックの星3とかを作ると1位になります。
あとよく使った手法なのですが、なんか集まってくるブリッツクランクを手元に残しておくと、なんか8レベルのときに星3とかになってめっちゃ活躍したりしてました。
なーんかしらんけど集まるなー。ってときは、手元に残しておくのがいいかもしれません。

あ、タンクはブリッツです。でもブリッツのキャリーオーグメントは微妙です。なぜなら前衛が多すぎるから。
ブリッツにはリデンプションをよく持たせてました。ヴェストがワーウィックに食われちゃう関係で、サンファイアが作れないんですよね。だからサンファイアなしに最後まで戦ってることが多かったです。
あとオーグメントの話ですと、配置が崩れるという意味でヤスオのサポートオーグメントも微妙です。
よく使っていたのはアッシュのサポートとか、レネクのサポート、ブリッツのサポート、あとリヴェンのキャリーかサポートってのが多かったと思ってます。
4/4/5ならワーウィックのキャリーかサポのどちらかが引けるならそれのほうがいいですし、4/5/5とかでモルデが引けるならそっちのほうがいいかもしれません。
射程が2マス伸びるスコープとかも使ったことはありますが、あんまり強くなかった印象です。射程が伸びると敵の後衛との距離が遠くなって、敵のフロントから絶対に殴ってしまうからかな~と思っています。

以上がレザコの使い方になります。

ガジェッティーン

次は結構研究した、ナーの構成です。

この構成、ナーに注目が集まりがちなのですが、個人的にこの構成の真のキャリーはソナだと思っています。

ソナにブルーバフがつけられるかどうかで、勝率が大きく変わる印象です。
モルガナにシヴを付けてそっちを入れたほうが強いんじゃないかと思うかもしれませんが、両方試した感じから言うと、ソナの方が10倍強かったです。

ソナはブルーバフが作れないならシヴグインソーとかでもいいです。とにかくぶん回すのが大事。
逆にナーのアイテムは、血剣と巨人さえ作れていれば、あとは適当なアイテムで十分なので、そこまで拘る必要はないなと感じました。

ヌヌは回復アイテムが一つは必要で、これのあるなしでヌヌの生存率が大きく変わります。
ハンジャ、ガンブレ、血剣、なんでもいいのでつけてあげるといいですが、ヌヌのアイテムを優先することはあまりないです。

アニーちゃんのアイテムは、防具ならなんでもいいです。とにかく個数ついてることが大事で、ガジェ生成のアイスパとかはアニーちゃんに持たせることが多かったです。
というのも、ガジェのアイスパは挑発効果がついていて、ヌヌとかに持たせることができないからです。
ガジェアイスパはアニーちゃんにアイテムが3つ付いてる場合は、エコーとかに持たせるのがいいのかなと思います。

この構成は、7レベルで停滞してもかなり強いので、犠牲的協約とか、進歩の行進とかと相性が抜群にいいです。あと賢い買い物とかも相性いいです。

ソナの星3とナーの星3、どちらが完成しても強いので、両方星3を狙いましょう。どっちも空いてる事が多いので、星3にしやすくありますが、OXTFでソナが取られてる時は注意してください。

とはいえ、星3に拘る必要はありません。ヌヌが入ってガジェ5が出たほうが圧倒的に強いですからね。
だからレベル7でリロールすることは、実は少なかったりします。
ナーとかソナの集まりがめちゃくちゃいい!という時以外は、普通にレベル8にしてヌヌを探しつつナーとソナを探す。みたいな感じのほうが勝率が上がります。

ガジェ3のときはこんな感じのボードで戦います。
ソナが2体いますが、正常です。星3を狙うので、こんな感じのボードになることが多いです。ナー2体とかでもいいですね。

この構成のいいところは、4-2オーグメントでぶっ壊れるところです。
ヌヌが引けたらかなり勝ちに近づきます。ソナを大事にしてさえいれば。

あとがき

以上が自分がチャレンジャーになるまでに好んで使っていた構成となります。いかがでしたでしょうか?
ざっくりとですが、使い方も書いてみたのですが、もしもうちょっと詳しく説明してほしいみたいなのがあったら、ツイッターとかで聞いてください。加筆すると思います。

あと残り2週間ほどですが、誰かのお役に立てれば嬉しいです。
(:3[▓▓]

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?