すきなもの「映像」

(この記事は2017年作成のものを再投稿したものです)

どうも。サトウテッペイです。
今日は「映像」について話します。
映画について話そうかなと思ったんですけど、アニメも好きだしMVも好きだし、細かくすると長くなりそうだったので映像とひとくくりにしました。
<アニメ>
気付いたら観てました。
家にはバンビやらダンボやらくまのプーさんやらチップアンドデールやら、ディズニーアニメーションのビデオが多くありましたので幼少の頃はそれを観ながら育ちました。
突然歌って踊りだすいわゆるミュージカルが恥ずかしくて苦手だったのですが、大人になって演出という概念を理解し、また気付けば、感情を歌や踊りに乗せて魅せる楽しさ、爽快さなどが心から理解出来るようになっていて、恥ずかしさは消えていました。
あとジブリ映画もよく見てました。ロードショーを録画したやつとか。
まあとにかく子どもの頃はアニメばっかり観てましたね。
晴れときどきぶたとか、あずきちゃんとか……。思えばあの頃は良いアニメが多かったような気がします。(今もあるとは思いますが)
あとはCNNも好きで観てました。日本のアニメとは違うビジュアルやテンポが面白かった。デクスターズラボとかサムライジャック、ジョニーブラボーとかオギーアンドコックローチとか。あの頃やってたスーパーマンとバッドマンのシャープさ、かっこ良かったなあ。パンチやキックが入る度にサブリミナル的に白画面が出てきて衝撃の表現をしていたのが印象的。
高校時代に、アニメの見方が「作画」に偏り始めます。
アニメーションは動いてなんぼ、滑らかだったりメリハリがあったり、とにかくすごいアニメーションに衝撃を受けていた時期でした。
好きなアニメーターや漫画家の絵をとにかく模写していました。
エウレカセブン、サムライチャンプルー、フリクリ、デッドリーヴス、今敏監督作品……。
音楽を積極的に聞き始めたのもこの時期です。エウレカやサムチャンは音楽をアニメにうまく取り入れていてとにかくかっこ良かった。
始めたバイトで稼いだお金でレンタルショップに足繁く通い、CDやアニメ、映画を借りまくっていました。
アニメの良い所は、実写じゃ出来ない事が出来る所だと思う。
造形、動き、魅せ方。
声もアニメならではのもので、実写とは違う、アニメにあった声。
アニメ、好きです。
<映画>
アニメと同じく、多分金曜ロードショーとかで見ていた気がします。あと録画したビデオ。
子どもの頃の映画の記憶というと、安達祐実主演の「REX 恐竜物語」でピーマンを丸かじりするシーンで「野菜って料理しなくても食べれるんだ」と思った、というものがあります。かなりどうでもいいですね。子供心に残るものってそういうものばっかり。
あと、ロビンウィリアムズ主演だったと思うんですけど、人より早く歳をとってしまう病気に掛かってしまった少年の半生を描いた映画。
これをみて初めて「死」を感じました。生き物は歳をとり、老い、寿命で死ぬ。
とてもとても怖くなり、母親に泣きついた記憶があります。
映画の中では前向きなハッピーエンドだったと思うんですけど、今も強烈にその時の恐怖が思い起こされる。
初めて自ら映画館に行ったのは中学生の頃、友達に誘われて行った「メン・イン・ブラック2」でした。
そこから先述した通りレンタルビデオ屋で借りて見まくった延長で、一人で気になる映画も観に行くようになりました。ジャケットやタイトルを見て気になったら借りてみるの楽しかったなあ。
アニメも映画も物語をみせてくれる。
それは「あるかも知れない可能性」。
自分が出来ない事、やりたい事、誰かが体験した事。
また、自分が行った事の無い知らない場所や国の事も教えてくれる。
映像は、本当に色々な事を教えてくれる。
それを見て我々は、泣いたり笑ったり怒ったり答えのない問題について考えたりする。
これはとても有意義で、その時間、その心はかけがえのない自分の財産だと思います。
<ミュージックビデオ>
楽曲の世界観を映像で表現するもの。
ミュージシャンが出てるものとか全く出てないものとか色々ありますね。
個人的にはミシェル・ゴンドリー監督作品が好きです。
会社の人から作品集を借してもらって見た事があったんですが、そこからそのミュージシャンを好きになる、みたいなパターンもありました。映像の効果出てますね!

アニメのオープニングとか、一部の映画にも言える事だと思うんですけど、
「映像」と「音」が上手くリンクしてると最高に気持ち良い。
視覚的なメリハリでリズムを生めば、音波が出ていなくてもそれは音楽かもしれない。
僕だけじゃないと思うんですけど、無音でも映像に音を感じる事があります。
はっきりした音じゃなくて「ウーン、ウン、ウン、グワーン」みたいな、動作や抑揚から感じ取れる音的なもの。ちょっと言葉にしづらいんですが……。
分かる!って人は教えて下さい。この気持ちを共有して確認したい!
アニメいいよね。
映画っていいよね。
映像っていいよね。
今日はこんな所で。

イラストや漫画、サトウテッペイの創作を支援しませんか! お供のコーヒーにしたり、必要な材料を買ったりします。 支援されたもので購入したものはnoteにアップさせて頂きます!