マガジンのカバー画像

ちゃぶ台のラジオ

5
毎月 第3月曜日 21:00 〜 デザイン・アート・クリエイティブにまつわるお気楽な四方山話。   地域やデザインの現場で活躍するゲストと共に『デザインはみんなのもの』と… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

放送後記 『ちゃぶ台のラジオ』#5

放送後記 『ちゃぶ台のラジオ』#5

初のリモート生放送☆実はこの番組本放送が月曜日に決まった時(7月)からの懸念事項だった。

自身3度目の個展『まっすぐにみる』が決まったのが今年4月(!)会場のナインギャラリーの企画展は月曜搬入の火〜日までという会期が1サイクル。つまり搬入日と放送日がモロ被り問題。そんな状況でもホントに頼りになったのがミキサーのかっか君。「出張リモート生放送」もなんのその。

ゲストにはナインギャラリーのオーナー

もっとみる
放送後記 『ちゃぶ台のラジオ』 #4

放送後記 『ちゃぶ台のラジオ』 #4

ガッツリ2回分溜めてしまった...
冒頭に紹介した個展も個展会場からの生放送(次回)も終わってしまったという怠慢 。。恐るべし年末進行(と自身の体力低下)。

多摩エリアのクリエイターの間では結構な有名人!?
萩原修 さんのご登場。

実は『ちゃぶ台相談室』のお客様第1号(!)で、「まち」と「くらし」とデザインについてを悩み抜いて行動し、今なおモヤモヤし続けながら数々のアクションを起こしている

もっとみる
放送後記 『ちゃぶ台のラジオ』 #3

放送後記 『ちゃぶ台のラジオ』 #3

こんなご近所さんが!
オープニングもだいぶ板についてきた。
(咳払いとか鼻水啜る音とかスミマセンw)〆切カブリ真っ只中で、ほぼぶっつけ本番状態ながら様になったか。

そんな中で「緊張しない」とサラリと言う、大いに進行を助けてくれたゲストは ことり堂 店主の 笹原 朝子 さん。

ある地元の方のインスタ投稿から「かなり近所ぢゃん!?」と小躍りしながら行ってみたその狭いスペース。三月夜 チラシを置いて

もっとみる
放送後記 『ちゃぶ台のラジオ』 #2

放送後記 『ちゃぶ台のラジオ』 #2

お盆休みっぽく?ご近所さんながら、『デザインはみんなのもの』というメッセージを地元に拡める。番組のミッションを進めるうえで、個人的にこの人の存在は欠かせないと思っている。

今月は、石川 睦美(bigcrunch.jp / くるめアパートメント、ほか)の登場。
(※ 以下「ムッちゃん」と表記。)

TOKYO 854 的には、「三水十」(第三水曜 10時)『防災キャラバン』 のパーソナリティ。『ク

もっとみる
放送後記 『ちゃぶ台のラジオ』  #1

放送後記 『ちゃぶ台のラジオ』 #1

出会った頃は、こんな日が...
「いつかラジオに出てみたかった♡」
無類のラジオラバーで、ホントにそれだけの理由だったらしい。
立場的にも『東久留米と中目黒の格差そのものぢゃね?』くらいに感じていて、正直声かけするイメージはほぼ皆無... それがあるキッカケから「ノリ」でコメントしたら、あれよあれよとことが運び... まさかホントに来てくれるとは...(!)
「まさか」なその人は、アートディレクタ

もっとみる