見出し画像

オンラインレッスン、指の独立、フィンガリング強化

フィンガリングの基礎はこちらのレッスンで

はじめに

今回はフィンガリング強化トレーニングと指の独立について。

まずは各指の独立具合にて。
フレーズを弾く際に指がバタバタを動く人は、指が独立しておらず、一つの指を動かす度にどれかが一緒に付いてくるという具合。
全部を完全に独立する事は不可能!?かとは思いますが、トレーニング次第では、かなり自分の意思でコントロール出来る様になると思います。

手や指の筋、神経など、医学的な構造を勉強すると、更に手や指の理解度がまし、コントロールが出来るのでしょうか。。いつか勉強できれば。

独立に関してはベースを始めた頃から、かなり基礎練習に力を入れていたので、ベースで自然と上手く出来る様に。

小指だけがこの様に自由に曲げることが出来ます。指先まで力がしっかり入ってます

画像1
画像2

この様になる場合は、指先に力は入っておらず、第二関節に力が入っている感じです。

画像3

今回はその時に行っていたフィンガリング練習パターン表もお付けいたします。後はこういう事したら、独立具合が分かるよ!というチェック動画を撮影しています。独立チェックしつつ、トレーニングです。

強化としては、特に弱い薬指と小指の強化。結構負荷をかけるトレーニング。それと僕が好きなHR/HM系によく出てくる様な、クラシカルでメカニカルなフレーズ。

これは本当に運指練習に最適。

動画にて、スケールを使用したメカニカルなトレーニングフレーズを3種類。プラス譜面には2種類のフレーズ。

薬指、小指強化を中心に考えています。

内容

・動画(約12分)
・PDF譜面
・運指練習表


ここから先は

1,009字 / 2ファイル

¥ 2,000

皆さんが楽しめる様な物、有意義な物を制作していきたいと思っています。